見出し画像

変化するカエルであるために

今週の書く時間をとって、
なんとかnoteを1本。。(^^)

7月に入り、
毎日の忙しさに
ビックリしています。

ただヒトは、3日もすれば、
徐々に環境に慣れていきます。

その環境に慣れるには、


変化に合わせること。
そして過去の経験は、
捨てる覚悟で臨むこと。


コレ↑
とても重要だと
私は思っています。

もちろん、
新しいこと‥
慣れないこと‥

さらには目には
見えないストレスもあるはず。
毎日の暑い日々も相まって、
さらに増長しているかも!

ただ、
ヒトは変化をしないと、
徐々に「ゆでたカエル」のように
変化を起こせない状態に陥る。。


カエルはいきなり熱湯に入れると、

驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて

水温を少しずつ上げていくと

逃げ出すタイミングを失い死んでしまう。


それは、
ゆでガエル現象

文化人類学者・精神科医の
グレゴリー・ベイトソン氏が、
1998年の「組織論」のなかで、
「ゆでガエル寓話」として
紹介されたことがきっかけで
日本にも広まったとされています。

私自身も変化の
タイミングかと思い、
7月から行動の変化を
起こし続けています。

ライターとしても、
電子書籍出版支援としても。
変化は必要だと思ったので
動き出します。

もちろん出費など、
金銭的ない痛みを感じる部分もありますが、
それ補って有り余るだけの可能性を感じたので動きます。

もしマンネリの日々を送りながら、
変化のないことに不安を感じる方がいたなら‥

あなたの1年後、
もしくはその半年後にどうなっていたいのか、
考えてみると良いかもしれません。

私は未来の目標に向けて、
ワクワクしかないです。

私自身は、
理想の自分に近づけるように
7月からさらに変わると思います。
生かされている毎日を大切にしたいですし。

▼サイスからのお知らせ
来週以降の日程も更新されますので、
気になる方はどうぞ!
https://bit.ly/4bpVdjb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?