見出し画像

理想の自分を描くワーク①Have・Do・Be

動くことより前にすべきこと

毎日忙しい、ルーチンワークの繰り返し、ただなんとなく毎日が過ぎていく・・
行動を変えようと「目標」を立ててみるけど続かない・・
頑張っているけど満たされない・・・

あなたは目的地も航路もわからないパイロットの飛行機に乗りたいですか?

まず「理想の自分」を明確に描き出すこと、人生の目的地を明確にすることからはじめましょう。
人生のコンパスを明確に自分の中に持つことです。

今ある願望を可視化する

今自分の中にある願望をリストアップしていきます。
具体的に買い出しやすいように『Have』『Do』『Be』の3つのカテゴリーに分けて書き出します。
本当に自分にとって大切な願望か?という整理は後ほど行うとして、できるか出来ないかという判断はせずに浮かぶ願望全てを書き出してください。

Have 手に入れたいもの

出来るだけ具体的に、漠然としたものが出てきた時もどの程度のものを欲しているのか書き出します。
例)家族4人が広々住めて、自然が豊かな土地にあるマイホーム
  1年に一度海外旅行に行けるくらいの経済力
  ベンツ
  自分だけの書斎
  ハーレダビッドソンのバイク


Do したいこと

どうしてそれをしたいのか、Why?も考えるとのちに価値観の整理をするときに役立ちます。
例)英語が話せるようになる (ビジネスで必要だから、海外で生活したいから)
  海外旅行に毎年1回いく(家族でリフレッシュするため、多様な文化に触れるため)
  夫婦でバイクでツーリングに行く
  独立して会社を作る(自分の力で挑戦をしたいから、など)

Be どうありたいか

具体的にイメージしてみてください。
例)誠実でありたい(嘘はつかない、人を騙したりしない、時間を守る人)
  美しくありたい(シンプルな服を着こなし、肌や髪が綺麗に整っている)
  健康でありたい(80歳でも自分の足で歩ける)
  努力を続けていたい
  子供に憧れられる存在でいたい


出来るだけ多くリストアップしてみてください。

思いつきが人生を変えるかもしれない

思いも寄らない突拍子もないアイデアが浮かんだ人もいるかもしれません。
「こんなこと叶うはずない」と捨ててしまわずとっておきましょう。
人生の転機はそんな思いつきから生まれるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?