見出し画像

開運ブートキャンプ:31日完

9/23からスタートした開運ブートキャンプ。

(どんなものか、元ネタはこちら

本日10/23で無事に31日参拝を達成しました!

沿道からのご声援、まことにありがとうございました!


ちょっと振り返り

スタートはこちら 

で、いきなり一万円!のお賽銭をいれてしまったり

苗仕事が忙しい合間に駆け付けたり

中だるみしてREカウントしたり

そのあとはサクサク、淡々と参拝を続け、たまに自分の産土神社や地元の一之宮などすSPECIAL DAYがあったりして、何とか31日間、続けることができました!(正確には台風のため仏壇で置換した日があったので、明日も行こうとは思っていますが)


始めたころ、目の前の田んぼは稲刈り前だったのですが

画像1

(9/23 DAY1)

通っている途中で稲刈りをされ

画像2

(10/7 DAY13)

いまはもうすっかり冬待ち仕様です。

画像5

(10/23 DAY31)

季節の営みを感じられるのもまた良き。


途中で白蛇さん?に会ったり

画像3

お借りしたトイレで、手洗い器のシュールな場所に隠れているカエルに出会ったりもしました。

画像4


さて、今日は満を持しての31日目。

しとしと雨が降る中、行って参りました。

今日はちょっと張り込んで1,000円のお賽銭。何かと心の中でつぶやいて、いざ、お気に入りの裏山へ。


ここはいつも気持ちがよくて、長居してしまう・・のですが、今日は雨のせいかいつもよりちょっと雰囲気が違います。ちょっと怖い。


2本の大木が根っこでつながっているところに小さな祠が作られ、「縁結びの神様」とされているのですが、ここでお参りしていました。

節目の日だから念入りにね!


などと思って長居していたら、突然あるメッセージが落ちてきました。


「何を拝んでいるのか」


・・・・えっ。

・・・えっ?


「何に拝んでいるのか」


・・・ええーーーー?


もう、びっくりです。

別に何か感動的なこととかスペシャルなこと期待していたわけではありませんが、まさかそんなこと言われるなんてさー。

(ごく稀にですが、神社に参拝して何らかのメッセージが「落ちてくる」ことはたまーにあります。聞こえてるわけではなく、頭の中に落ちてくる感じです。)


かなり困惑して思わず

「え?ここの神様ってなんかヤバかった?!今更?!」

と慌てました笑

現代で「パワースポット」とか「神様」として崇敬されていても、もとは祟り神とかなんかヤバかった系の事ってありますからね。ふっとそんなことが過りました。

「え、いまさらーー?!」

確かに今日はいつもと雰囲気が違って、なんか怖い感じがして背後がスース―する感じはしたのですが・・。ええー?


取り急ぎ、立ち去ります。自分で整理しないと。

境内まで下りて、最近よく話しかけてくれるお庭番のおっちゃん(お庭掃除の奉仕の方、毎日いる)が雨の日に置いて行った苔を眺め、気持ちを落ち着かせます。

(このおっちゃん、何かと話しかけてくれて身の上話や今にドンピシャなこと言ってくれたりしたのですが、その話はまたいつか。)


そこで、3つの選択肢がすぐ浮かびました。

1、ここの神様、じつはマジでヤバかった

2、神様いわく「俺に拝んでる場合じゃないぞ?」

3、神様いわく「拝んでないでとっととやれ」


の3つかな、と。

でも1はいまさら!いまさら過ぎます!

子どもの安産祈願からお宮参り、七五三、新居地鎮祭まで家族ぐるみでマルチにお世話になっているのにー。それにいつ来ても気持ちよくて好きなのにー。なので、これはない・・かと・・・。


2と3はかなり近いですが、ちょっと違う。

2は、願掛けは外にするものではなく自分にするもの、自分自身に宣れ(宣言しろ)ということかなと思いました。

例のお庭番のおっちゃんにも同じことを言われたばかりでした。そして全て楽しめと。

(→獅子座のキーワードと、数秘・過去3のキーワードに合致!ここでも星と数秘とのシンクロが。マイルール「3シンクロ1真理」にハマりました。)


3は、願掛けとかいいからさっさと行動しろ!やることやれ!というスパルタなお言葉か?最近、仕事とか色々ちょっとさぼってるの、バレた??


どちらにしても、2と3がメッセージの真意かなあと思いました。


それにしても神様、やっぱシブイっす。斜め上を行きます。31日通ったお答えでこれ、さすがっす。

しかしそれが本来というか、甘いことを囁くのではない、ほんまもんの御心ってやつなんだろうなあと、心のどこかで大納得しました。

(大余談ですが、昔、伊勢に行ったとき、二見置玉神社と猿田彦神社で同じ日に全く同じおみくじをひいて、それがめっっっちゃ怒られてるというか叱咤激励の内容で、「・・違う神社なのに、二度も重ねて言われた・・。よっぽどあかんかったんや・・。ほんまに、ほんまにスンマセン」と、なんかものすごく反省したことがありました笑)


というわけで、開運ブートキャンプ31日目にいただいたメッセージは、私的に解釈すると

「自分で立て、自分でやれ、自分で生きろ」

でした!

至極、まっとう。

わざわざ言われるってことはまだ甘いってことね・・。


他の方の開運ブートキャンプの末には、どんなことがあるのかな?


以上、現場からの報告でした。

また何かありましたらツイートいたします!キリッ!

サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡