見出し画像

神社サーキット序 後編

9・22秋分の日からこっち、調子が出ないせいか、手元もずいぶん覚束なくなっています。苗wは何度も取り落とすし、メールの書き直しは多いし、しまいには昨日、包丁で、右手中指の爪を剥ぎ取りそうになりました。今もやや痛し。

(あ、利き腕は両利きで、包丁使うときも用途によって右左を変えます。切るのは左、皮剥くのは右、みたいな。なので調理中、何度も包丁を右左で持ち替えます。始めてみる人にはたまにビビられるw)

そのためキーボードのタイピングも狙いを外しがちで、前編 (って「全編」になってるやないかーい!後で直します汗)も何度か加筆修正して、お知らせツイートもし直した次第です。


さて神社参拝DAY3。というか、これを書いている今日です。

朝、子どもを保育園に送り、取り急ぎ車で神社へ走る私。実は朝から、妙な緊張感を持っていました。

「またお賽銭箱に1,000円札さんがいたら、私は何かお札を入れなくてはならない・・!」なにか妙な、清水ダイブ前の決意のような?笑。

そのため、出がけに「お札そのままだと失礼だからなにか袋に・・。茶封筒だとアレだからご祝儀袋とか?あ!ちょうどいい心付け用の白い袋があった!」と、まさかの準備万端整えるバグり具合😂

前編にも書きましたが、人生の節目節目にお世話になっている神社さんで、巫女さん、神主さんなどのお顔はもう覚えまくっているので(あちらも、巫女さんで覚えてくださっている方が一人いて、時々声をかけてくださる!)、あの方達がお賽銭箱を開けたときに「あら、ご丁寧に」と思って欲しいから!みたいな、妙な礼儀感も出てまして。

さらには、「もし10,000円入れることになったときのために、バックアップに、もう一枚お札入れとこ」とお財布に一万円札を足す始末。もう一体、何がしたいんだ!笑

途中、何度かコンビニに寄ってお札をくずそうかと思いましたが、ものすごくルールに反する気がして止めました。これも直感ですかね・・・。


そして到着して、車の中で念のための準備。

とりあえずお札を袋に入れ・・・って、ピン札やないかーい!一万円札どれも、ピン札やないかーーい!もうピンッピンのほとんど使ってませんみたいな顔しとるやないかーーい!


ここで一つ、覚悟を決めました。お札を入れるとしたら5,000円ではなく1,000円だ!と。(←まだ迷ってたんかいw)


そしてついに、御本殿前のお賽銭箱に来ました。恐る恐る、しかし素早く投入口に目をやります。果たして・・・!



あるーーーーーーーーう!(芸人さん風に!)



昨日と明らかに違う1,000円札、しかしやはり1,000円札が、またしても丸見えで引っかかってるーーーーう!


その斜めに引っ掛かった、折り目くっきりの1,000円札さんに、「お?来たな?で、入れるんか?」と言われた気がしました😂


もうここまで来たら観念して、やっちまおう。

用意した10,000円札入りの袋をお賽銭箱に入れました。うまく中に入らないと気が悪いから、お賽銭箱の格子の中に手を突っこんでw、しっかり中に滑り込ませました。


ミッション完了!!!!!


これでもう、何度参拝しても、「お賽銭ケチったかな・・」とか思わんで済む!むしろ「一万円入れたったで!」とドヤ顔で参拝できる!(嫌な参拝客だなw)というなんとも言えない達成感がありました。


ふー。これでよし。

そしていつものコースで、裏山の小さな祠に向かいます。

(ここは、本殿を周りこむように小さな階段があって、本殿裏の小山に行けるのですが、ここにも小さな祠があるのです。私はいつも、どちらかというとこっちの方で長く時間を過ごします。)


とその時、右足元にカサリと物音が。


あれ?


蛇?

画像2


あ、蛇だ・・。

画像1


細い、とっても細い蛇さんがいました。この神社で蛇を見たのは初めてです。

「これってアレか?よく神社で白蛇とか金蛇とか見た、とか、神様の使いとかいうアレか?」ボケボケの頭で反応が鈍い私。

でも明らかに、キレイめな蛇よね?白蛇ってアルビノみたいのを想像してたけどこれも白蛇に入るのか?白っぽいと言えば白っぽい・・。

(写真だと分かりにくいですが、実際はもっと白っぽかったと思います)


あまりにもボケているので、判定を保留にする私です。とりあえず階段を登って裏山の祠へいき、参拝して、風に吹かれました。


ここ、いい風吹くんですよ〜。ほんっとうに気持ちのいい風が吹きます!

でも感じ方には個人差があるかもしれません。知人の霊能者の方(それを仕事にしている方)は、この神社に入ろうとしたら鳥居の前で「ゴオーッ」という音がして、何か恐ろしいものに威圧されて入れなかったと言ってました。相性とかあるのかもしれません。


とにかく私はいつ来ても気持ちいいので、今日も風に吹かれました。

いつもは南向きが気持ち良いんだけど、今日は珍しく北向き。

画像3

低気圧が近いせいか、強めの良い風吹いてます!

余談ですが、子どもの頃から風に吹かれるのが好きで、小学生の時はよく放課後に一人でジャングルジムのテッペンにある球体ジャングルジムのさらにテッペンで、ボーッと過ごしてました。

ジェットコースターとか楽しすぎて笑っちゃうし。フジヤマに乗って超楽しそうに笑って友達にドン引きされました。


さて、と、帰ります。あの蛇さんがいた場所を通り過ぎます。アレはなんだっただ、、。

いや、決めた。いま決めた。

「アレは神様の使いとか、ラッキーの前触れとか、なんか分からんがなんかそういうやつだ!」←具体性は曖昧😂

そう、決めました。

一万円札を入れる流れ、入れたことによる蛇さん出現。なんか良いことある!と。😂

これ、最近読んだ本たちの影響も大です。そのへんも別記事でじっくり書きたい案件です。私の中の「宇宙真理」ノートに、項目追加となったので!


これで、神社サーキットの一つの目玉が終了した気がしました。いやサーキットトレーニングじゃなくて開運ブートキャンプだって。

これで終わりではなく1ヶ月間、朝または夕方前までの参拝を続けようと、思ってます。


続くか?次回!


サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡