見出し画像

迷ったらこれ!フロントエンド業界でもっとも需要があるのは?

フリーランスのフロントエンド業界は活況です。
「週5日で月100万円」
「週4日で月80万円」
「週3日で月60万」
こんなのざらにあります。
では、どんなスキルに需要があるのでしょうか?
逆に最近下火になってきているスキルとは?
需要のあるスキルを優先的に身に着けて、最低限の勉強量で効率よく稼ぎましょう。

はじめに

こんにちは、ナオツです。

前回の記事では、
フロントエンドサーバーについてWebサイトの特性からサーバーの構成について簡単に説明しました。

サーバーの特性として、SSR/CSR(SPA)/SSGという方式があるということを説明しましたが、
これらは「何が良くて何がダメ」という話ではなく、Webサイトの特性によって決めることです。

この記事では、Webサイト構築に使われるスキルの中で、

- どんなスキルで近年需要が増えてきているのか
- 逆にどんなスキルで需要が下火になってきているのか

代表的なところを紹介していきます。

フロントエンドで使われるスキル(言語・フレームワーク)

SSR/CSR(SPA)/SSGのサーバーを実現させるために数多のスキルが存在します。

- SSR: Java, Ruby on Rails, PHP, Next.js, Nuxt.jsなど
- CSR: jQuery, React, Vue.js, Angularなど
- SSG: Next.js, Nuxt.jsなど

代表的なものをあげましたが、ほかにも本当にたくさんあります。
エンジニアとして仕事を契約するためには、これらのスキルを全部覚える必要があるのでしょうか?

当然、そんなことないです。

仮に全部できるようになったら、当然参画できる案件の母数が増えます。
でも 優先的に覚えるべきスキル がわかっていれば、最初から母数の大きな案件に出会うことができます。

母数が多いということは、自分が働きやすい職場に出会える確率が高くなる ということです。

それでは、優先的に覚えるべきスキルそうでないスキルを詳しくみていきましょう。

 続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?