見出し画像

おいしいパスタがあると聞いて

画像1

昨日リリースされた「おいしいパスタがあると聞いて」を聴きながら更新してます。

写真は「朝陽」のレコーディング終わりに録音メンバーで

いきなり冬服の写真ですが笑、12月とかだったかな。
凄く前の事のように感じます、この時はコロナ前だし、その後新型コロナが流行る、なんて誰も思ってもなかった!


今回この素敵なアルバムの中の関口シンゴ、サウンドプロデュース曲の「シガレット」「朝陽」の2曲に参加させて頂きました。
前回の瞬間的シックスセンスから、今のあいみょんちゃんの最新の音楽にベーシストとして関われている事にとても幸せを感じてます。


今日はその時のレコーディング、少し振り返ってみようかなーと。


まずレコーディングする曲は、曲のアレンジャーであるセッキーさんからデモが予め送られてくるので、僕の仕事はそのデモに入っているベースより絶対的に良いモノにしないといけません。

デモにはセッキーさんが弾いているベースプレイが入っていて、それがもはや普通に良くて上手かったりするのですが、それに関心ばかりしていては仕事はなくなります笑。
おいしいフレーズが入っていたりするので、そこは頂きつつ、自分のベースプレイに


当日はわりと自由にやらせてもらえるので、とても楽しいです!
85%は任せてくれて、
15%は「ここはこうしてみるのはどう?」と
アレンジの立場からしたちょっとしたアドバイスをもらったりして、それでやっぱり曲が更に良くなったりするので、「あぁ..なるほどな!」とそれがとても楽しい。


聴いたらわかると思うのですがセッキーアレンジは新しいというか少し普通じゃない所が多いので、一筋縄にいかなかったり。そういう面でもとても面白いです。


あいみょんちゃん、あいみょんマネージャーやあいみょんボスもとても素敵で面白い方々で、何度も笑かされるし、冗談いいながらレコーディングはとてもアットホームな雰囲気です。

木とコーヒーの香りがするbig Turtle studiosの空気も本当に好きだ。


けれど曲が始まってみればやはり凄く緊張感があります!自分をフルに研ぎ澄ませる

スタジオはとてもクリエイティブで、皆んなで一つになって作っていく過程がとても楽しいです!


まずはあいみょんの素晴らしい曲と歌があって、そこに素敵なアレンジが加わり、ドラムを始めとした色々な音の中に自分のベースが加わっていくのですが、録り終えてプレイバックを皆で「いいねー!」って聴く瞬間が最高の時間です。


その日はあいみょんちゃんの歌録りまで、聞く事ができました。
本当にすごいんで。うわーすげーなーと色々と関心しながら聴いていました。


朝陽」はアルバム発売前に一足先にシングルで配信されています。


車を運転している時もラジオで流れてきたりするので、思わずVoを上げてニヤニヤしながら聴いています!

ベースも色々な方々からカッコいいねーと言ってもらえるので嬉しいです



おいしいパスタがあると聞いて」もうすでに耳にしてると思いますが、この名盤、改めて是非聴いてみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?