見出し画像

Fenderヴィンテージベースの話


Fenderのヴィンテージベースにハマって14年。色々な経験をしました。

失敗した事も、これ以上ない最高の経験をした事も


Fenderのヴィンテージベースは同じ年式でも個体差があるし、何より年式によってフィーリングや音の傾向がかなり違うのでその辺りを考慮した上で自分にマッチしたモノを狙いを定めたらきっと失敗する事は少なくなると思います。

かと言って各年代を同時に試せるわけでもないし、特に購入前に自分のバンドで試せる機会なんてほぼ無いと思うので、漠然としたスペックや文字では音の傾向なんかはやはり掴みにくいと思います。


自分もバンド生活で色々なヴィンテージ楽器に手を出し、各年式等の傾向が自分なりに掴めてきました。


まだまだ道半ばなので専門家の方やベテランのプレイヤーの方々には到底及びませんが、試行錯誤して研究や実践で試した事を、現在、過去の所有機の秘蔵写真や仲間の所有機を交えながら書いてみようと思います。


特にサウンドやフィーリングに関してはあまりムック本でも触れられないので何かの参考になるかと思います。


ヴィンテージ好きな方もこれから手に入れたいという方も是非飲みながらお楽しみ下さい(主に60年代-70年代の話になります)


ちなみに記事は何かある毎に更新していきます。


※2023 2/24 up!!
ヴィンテージベース(JB &PB)13本の実際のサウンド動画をupしました。

※2023 3/3 up!!
リアルヴィンテージとヴィンテージリイシューの違い
(サウンド比較videoも有り)
※2023 7/21 up!!
ブラックボビンとグレイボビンの音の違い

ここから先は

12,700字 / 31画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?