202210九州一周バイクツーリング 準備編

2022年10月に思いつきで実行した九州一周バイクツーリングの準備編

準備時間がない

諸々あって九州にいくことを決めたのは10/16。有休消化期間の都合上、出発したかったのは10/19。準備期間は3日だけだった。

走行ルートを決める

まずは、時計回りか半時計回りかを考えた。
日本の道路は左側通行だから景色を楽しむなら時計回りの方が良さそう。という理由で時計回りにした。↓を参考にした気がする。

次に九州へどうやっていくのかを調べた。

フェリーで横須賀から北九州まで20時間程度で行ける。片道12,000円。安い。

九州での出発地点がわかったので、次に九州で何をしたいか考えた。

走りたい道、有名な景観地、食べたいご当地料理、いつも見ているyoutuberや乃木坂の聖地、など

GoogleMapでピン留めしたらおおよそのルートが見えてきた。

行きたい地点マップ

ただ、走りたい道をGoogleMapでピン留めしても始点と終点が見えるわけでは無いので多少調整した。

反時計回りで各地点を結んでみて、
福岡→大分→熊本→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡

の順で走ることになった。

初期ルート

各ルートの詳細を決める

おおよそのルートが見えたので、詳細を詰めた。
各日の走行距離、朝昼晩の食事、やりたいこと、宿、天気を調べてスプレッドシートにまとめた。

工程表

ツーリングに行きながらもトレーニングも極力継続したかったのでホテル泊の夜はご当地エニタイムに行く時間を設定した。各種予約して後戻りができなくなった。

途中200km超えの走行日が複数あることにビビる。納車後1ヶ月で1日6-8時間連日走れるのかは正直賭けだった。

キャンプも1度だけしかしたことがないのに、全日程の半分程度をキャンプ泊に設定したのはかなり無理があったと思う。後に1日キャンプ泊をホテル泊に切り替えている。

そして出発日を迎える

天気予報はほぼ変わらなかった。ずっと晴れている。嬉しい。
自宅から横須賀まで60km程度。深夜の海岸沿いは走ってて既に気持ちいいが寒かった。

フェリー乗り場入り口
停泊中のフェリー

積載はこんな感じ。

積載全景

メインのリアキャリアにはキャンプ装備。最後尾のサブキャリアには主に筋トレ道具。見えてないがサイドキャリアには着替えを積載した。

乗船

23時頃に乗船。乗船後はまず自室を確認。角部屋である。嬉しい。

自室

意味もなく甲板に出てみる。寒くて一通り撮影したら撤収。

メインフロアは綺麗だった。エレベーターでテンションが上がる。

そしてレストランで晩酌。一番の楽しみだった時間。

就寝

軽く飲んで自室に戻る。ずっとカタカタ揺れているから安眠できる環境かと言われるとそうでもなかったが、気づいたら爆睡してた。