見出し画像

アマンドとミモザと雷鳥と

25 février 2019

晴天が続いているルーション地方。満開のアマンドの花に続いて、ミモザの花も開いて来た。

今日も枝の切り落としを集めてひたすら燃やす作業。 落穂拾いではないが、例えるならば、前進しながら絶えずスクワットをするようなイメージ。
乾いた喉を潤そうと小屋に戻ると、葡萄畑の反対側で剪定作業をしているマダムV の、ミモザを入り口に飾るという憎い演出。

彼女はムッシュV と一緒にこの葡萄畑で働くのを心から楽しんでいるよう。仲睦まじく剪定している2人を見ると、ソロの自分もほっこりする。

いや、マジで。

朝方と日中の気温差が10度程度。寒がりの私でも半袖になりたいくらい。地中海性気候の春を感じさせる季節になってきた。

仲睦ましいと言えば、葡萄畑で見かける雷鳥達だ。今まさに求愛のシーズンらしく、相棒と葡萄畑に入ってゆくと、ピューッと物凄い速さで慌てて逃げ去るつがいをよく見かける。

「あ~ぁ、また邪魔しちゃったみたい。なんか悪いことしちゃったね、直虎*」

独り言。ひとりごと。

* あ、相棒のあだ名、直虎にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?