見出し画像

夜空のトランペット

トランペット吹きである以上、この曲をリクエストされる事が多いように思いますが若いトランペット吹きはもしかしたら知らない曲かも知れません。

夜空のトランペット

イタリア生まれのニニロッソはとても音が明るく、そして哀愁のあるトランペッターでした。

トランペットの詩人

なんて呼ばれ方もしていたそうです。
原曲は半音下のEで演奏されていますが販売されている楽譜はFである事がほとんどです。
その方が吹きやすいからでしょうが、これがトランペットの特性上苦しめることになっているようにも思います笑

ソードー ソードミ ドーミードソー

全部解放なのでいきなりリップスラーというテクニックができなきゃなりません。

トランペットを吹き始めた頃からこの曲は吹いておりますが今回初めて動画にしました。
原曲キーのオケはネットに転がっていましたがせっかくなんで自分で作りました。


歌謡曲ムードトランペッターと名乗っている以上、ムードトランペットの一番スタンダードなこのナンバーを無視するわけにはいきません。

毎週火曜日に上げている火曜の歌謡曲は実はニニロッソからヒントを得ています。

彼は日本の歌謡曲のカバー集も出しているのです。

方向性はやや違いますが令和にわざわざ昭和歌謡を演奏しているのはこういう背景もあったりします。

ほんとバラエティに飛び過ぎてますがいろんな曲を取り上げていますので良かったらみて欲しいです♪

https://www.youtube.com/playlist?list=PL8_ZHY2WIvaGpHe2VF8I1H9nKASBiBOqm

最後までありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?