見出し画像

【MLB】メジャーリーグがついに開幕決定!個人的に注目する選手は!?

皆さんお疲れさまです。
中村です。


もうすぐプロ野球と選抜高校野球も開幕ですね。


新労使協定の件で、開幕が見送られていたアメリカのメジャーリーグがついに開幕決定しました。


当初の今季MLBは3月31日に開幕予定でした。


選手の最低年俸、調停件取得前の選手へ向けた報酬のボーナスプール金額、球団に課されるぜいたく税の基準額など、新労使協定の条件面で真っ向から対立。

昨年12月1日から球団オーナー側が選手の施設利用を制限するロックアウトに突入していました。


そこで、米大リーグ機構(MLB)のロブ・マンフレッド・コミッショナー(63)は選手会と新労使協定の締結で合意したと発表しました。


一度は短縮が決まったレギュラーシーズンは従来通り162試合で行われ、開幕は4月7日(同8日)に決まりました。


そして、昨シーズン二刀流でファンを魅了し、シーズンMVPに輝いたエンゼルスの大谷翔平投手は11日にもキャンプ施設入りする予定です。


自身初の開幕投手を務めることが有力で、新たな伝説をスタートさせそうです。

オフにメジャーリーグ挑戦を表明した広島カープの鈴木誠也選手の移籍先にも注目ですね。


ちなみに私は昔から好きなメジャーリーガーはプエルトリコ代表のキャッチャーでカージナルス所属のヤディアー・モリーナ選手に注目しています。

※写真:livedoor


現役時代は配球やキャッチング、立ち振る舞い等を同じキャッチャーとして真似しようと何度も動画を見ていました。

そんな現役最強捕手のモリーナが、カージナルス一筋でキャリアに終止符を打つことを決意したのです。


会見では「もう十分だ。19年は長いキャリアだし、私のポジションはタフなものだ。今はベストを尽くして、体を懸命に鍛えようと思っているが、39歳にもなると高いレベルでこのゲームについていくのは大変なことだ」と来年で現役を退く理由を語りました。


モリーナ選手は2004年にメジャーデビューし、2006、2011年のワールドシリーズ制覇に貢献。


これまで通算2120試合に出場し、2090安打、168本塁打、983打点を記録。

9度のゴールドグラブ賞に輝き、オールスターに10度選出されているスーパースターです。


来年7月に40歳になります。

とにかく、肩の強さ、送球の正確さ、フレーミング、視野の広さとキャッチャーとして必要な能力が全て揃っているのが魅力です。


凄さが分かる動画がこちら

後世に語り継がれる選手になる事は間違いないです。


イチロー選手がMLB3000本安打まで残り10本に迫った時、ファンがスタンディングオベーションをしている中、すぐに座らない粋な計らいを見せたことでも有名です。


イチローに対する敬意を込めての行動だったとコメントしています。


超一流から超一流へ送る超一流の心遣い。


感動しました。


今シーズンラストのモリーナ選手の活躍を見届けたいと思います。


以上、中村のブログでした。


中村尚渡


※出典:https://baseballking.jp/ns/314970

https://full-count.jp/2021/08/26/post1125478/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?