中村尚渡(NaotoNakamura)

青森県十和田市出身/港区在住/社会人7年目/28歳/小学校から大学まで野球。現在、証券…

中村尚渡(NaotoNakamura)

青森県十和田市出身/港区在住/社会人7年目/28歳/小学校から大学まで野球。現在、証券会社営業からITフリーランスに転職。グルメ、読書、映画、スポーツが趣味です。趣味、日常、最近のトピックなどを中心に投稿していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】中村尚渡です♪

はじめまして。 中村 尚渡(ナオト)です。 港区在住で、平日はフリーランスとして仕事をしております。 これからの時代はブランディングと自ら発信する力が問われる時代! 以前、匿名でブログを1カ月くらい書いたことがありますが今回は実名で書いていきます。 ~自己紹介~ 僕は決めたことはとことんやり、決めてないことはすぐに飽きてしまう性格でした。 小学校から大学まで自分でやると決めて野球を一貫して続けてきました。 大学生の頃は一人でイタリア、フランスへ旅に行くなど決めたらど

    • 【家二郎会】夢のおかわり!!食べた瞬間感動が生まれた

      皆さんお疲れ様です。 中村です。 タイトルからも分かるように、夢の企画を先週開催しました。 その名も「家二郎会」 二郎ラーメン好きなら誰しもが一度はやってみたいと思う企画なのではないでしょうか。 その一部始終を書いて行きます。 ※今回は二郎についてなので語彙力は気にしないでください。。 1.家二郎会準備編二郎ラーメンには2種類のスープがあります。 ・乳化スープ ・非乳化スープ 店舗によってスープが違います。 個人的に乳化スープで1番好きな二郎ラーメンはひばりヶ丘

      • 【短編】初江ノ島!生シラス丼を食らう!

        皆様お疲れ様です。 中村です。 選抜高校野球も大詰め、プロ野球も開幕と球春到来ですね。 野球部だった私は引退しても当時の事を思い出します。 さて、今回は先日のお休みの日に仕事仲間と一緒に江ノ島へ行って生シラス丼を食べてきたので感想を書いていきます。 ちなみに初の江ノ島でしたが天気は雨でした。 だがしかし、目的は生シラス丼を食べる事! 車で移動中に生シラス丼を予約。 景色の楽しみは捨て、生シラス丼を食べる楽しみに全振りしてやっとの登場。 この透明感を見て既に興奮。

        • 【人口】鳥取にある日本で4番目に小さい村が県内で唯一人口増が続くその秘密とは!?

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 今年1発目の記事になります。 今回は興味深い内容を見つけたので記事にして内容をシェア致します。 本日はお休みを取っているのでこの時間に投稿。 1.鳥取県がアツい!?皆さん、鳥取県は訪れたことはございますか。 私は無いですが知り合いが鳥取県出身で高校数が少なく、一回勝ってベスト16に入れると仰られてました。 今回は鳥取県をテーマにした内容です。 その中で、鳥取県唯一の村である日吉津村ではチェーン店である来来亭のラーメンがオープン。

        • 固定された記事

        【自己紹介】中村尚渡です♪

          【日本証券取引所G】2025年3月で株主優待制度廃止を発表!?

          皆様お疲れ様です。 中村です。 そういえば最近12月半ばにして異常に暑くないでしょうか。 周りの目もあるので一応ダウンジャケットかコートは持参しますが、 結局使わず荷物になるだけの日々が続いています。 寒いよりはいいですが、先日実家の青森からリンゴが送られてきましたが今年は猛暑の影響もあり甘みが少ないとの事。 砂糖をまぶしたのではないかと思われるくらい地元のリンゴは甘いので、甘くないリンゴは新鮮です。 さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 12月といったら株式を

          【日本証券取引所G】2025年3月で株主優待制度廃止を発表!?

          【宇宙】ついに!宇宙でごみ廃棄したら罰金が取られる!?

          おはようございます。 中村です。 個人的なトピックとしてはプロ野球のペナントレースが終わり、長年読売ジャイアンツの監督を務めていた原辰徳監督が辞任したことに目が離せません。 来年からは長年ジャイアンツで正捕手を務め、今シーズンはヘッドコーチとを務めていた阿部慎之介が務めることになり来年のチームがどう飛躍するか期待でいっぱいです。 さて、今回は宇宙について情報が入ったのでシェアしていきます。 1.宇宙でのごみ廃棄で罰金アメリカの衛星テレビ会社のディッシュ・ネットワークが

          【宇宙】ついに!宇宙でごみ廃棄したら罰金が取られる!?

          【侍JAPAN】新監督に井端弘和氏が就任!?2026年WBCの指揮は今後判断へ

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 季節の変わり目なので寒暖差が激しくなってきましたね。 代謝が良いので汗をかかなくても済む季節になってきました。 さて、スポーツの秋ということで新しくニュースが飛び込んできました。 今年の3月に栗山監督率いる侍JAPANが3度目のWBC優勝を飾りました。 その栗山監督の後継者として次期監督候補に井端弘和氏が最有力という情報が出てきました。 1.井端弘和1997年ドラフト5位で亜細亜大学から中日ドラゴンズに入団。 中日で1998年~201

          【侍JAPAN】新監督に井端弘和氏が就任!?2026年WBCの指揮は今後判断へ

          【神戸名物】三宮行ったらこれ!ぼっかけ焼きそば食べてきた!(短編)

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 そういえば先日神戸に行ってきました。 インスタグラムのストーリーに投稿すると多くの方から甲子園を観に行けて羨ましいとDMが来ましたが仕事で行ったため、甲子園は行けず(笑) 元、高校球児として毎年夏はアツくなります。 私は出身が青森ですので八戸学院光星を応援します。 あと、東北で残っている仙台育英と花巻東。 そんなわけで、今回は甲子園球場には行っていませんが短い期間で食べた神戸名物についてご紹介します。 ぼっかけ焼きそば 神戸を代表

          【神戸名物】三宮行ったらこれ!ぼっかけ焼きそば食べてきた!(短編)

          【モルック】みんなでお酒やおつまみ摘みながらモルックに挑戦!

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 先週は珍しく40°近く熱が上がりコンディションを崩す日が続きました。 日頃の自己管理が非常に大事だと痛感しております。 体調も戻ったので今回は早速昨日行いましたモルックについてシェアします。 1.モルックとは公園などでも出来て、飲食も楽しみながらプレイが可能のため老若男女問わず楽しめるスポーツです。 <道具> ・モルック 投げる棒のことをモルック ・スキットル 木製のピン ・モルッカーリ モルックを投げる位置を示す役割。 地面に

          【モルック】みんなでお酒やおつまみ摘みながらモルックに挑戦!

          【AIセルフィー】自分の顔をAIで創ってみた(短編ネタ)

          皆さんおはようございます。 中村です。 最近、何においてもAIという世界が広がりつつあると思うのは私だけでしょうか。 直近だとChatGPTが話題になったりとここ数年でのAIの進化は凄まじいです。 今回は最近流行りでSNSで話題になった自分の顔をAI化させるAI生成をやってみました。 LINEのアプリから自分の写真をアップロードすると自動生成できます。 今回は本当にネタ記事です。 それでは ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ 皆さんも是非試してみてくだ

          【AIセルフィー】自分の顔をAIで創ってみた(短編ネタ)

          【コンビニ】ミニストップが食べるスプーンを開発!?

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 最近職場まで自転車で行くだけで背中がナイアガラの滝です。 気温がそろそろ夏に向けて本気出してきている気がします。 皆さんは暑さ対策とかはしていますか? そう、今回は夏に食べたくなるソフトクリームに関係するお話です。 1.食べるスプーンの開発 いきなり新鮮なワードが出てきましたが今回は食べるスプーンについてのお話についてシェアします。 全国に展開しているコンビニエンスストア「ミニストップ」は、店内で販売しているソフトクリームのプラス

          【コンビニ】ミニストップが食べるスプーンを開発!?

          【健康】エナジードリンクが寿命を延ばす!?

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 6月に入り半ば。 梅雨入りしましたね。 家に乾燥機がないため洗濯物が中々乾かない季節がやってきました。 最近は週3出社で週2在宅勤務ですがどうしてもお昼に眠くなるのを回避するためにエナジードリンクを飲むことが多いです。 よくエナジードリンクは身体によくないという話を聞くことがあるでしょう。 そんなエナジードリンクに入っている成分についてポジティブな情報を見つけたのでシェアします。 1.タウリンの可能性 健康かつ長生きするための秘訣

          【健康】エナジードリンクが寿命を延ばす!?

          5年ぶりにiPhone変えました。 iPhone8からiPhone12miniへ。 この小ささが辞められない止まらない。

          5年ぶりにiPhone変えました。 iPhone8からiPhone12miniへ。 この小ささが辞められない止まらない。

          【ヴィーガン】植物性サーモンの登場!?

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕して大盛り上がりですね。 今回の日本代表は大谷翔平選手やダルビッシュ有投手などメジャーリーガーの参戦をしている中、各国もばりばりのメジャーリーガーを招集して過去最高レベルでの戦いが繰り広げられています。 日本代表は準決勝に進み、アメリカの地で前回と前々回の雪辱を晴らすことを期待します。 さて、今回のテーマはこのまま野球について話そうかと思いましたが、ガラッと変わりサーモンのお話です。

          【ヴィーガン】植物性サーモンの登場!?

          【MLB】ダルビッシュ有投手(36)、パドレスと6年大型契約!!

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 昨年の11月振りの投稿となります。 改めまして今年もよろしくお願いいたします。 そして、今回はメジャーリーガーのダルビッシュ有投手についての内容になります。 ダルビッシュ投手は私が野球を本格的に始めた小学校の時に甲子園で東北高校のエースとして活躍されていました。 今でも現役メジャーリーガーとしてサンディエゴ・パドレスの先発ローテーションの一角として活躍しております。 1.ダルビッシュ有投手とは ダルビッシュ有投手は大阪府羽曳野市

          【MLB】ダルビッシュ有投手(36)、パドレスと6年大型契約!!

          【W杯】賞金が桁外れ!?負けられない戦いがここにある!

          皆さんお疲れ様です。 中村です。 いよいよ今月、4年に1度のW杯がカタールで開催されますね。 前回の2018年大会では日本代表はグループリーグを突破しましたが、本戦でスター軍団ベルギーに惜しくも逆転負けを喫しました。 今回は前回を超える結果を期待しています。 日本はドイツ、コスタリカ、スペインといった直近で優勝している国が2チームいるグループに入っています。 グループステージを突破したら必ず強豪国と闘うのは決まっているので、ここで結果を出したら楽しみな展開になりそうです

          【W杯】賞金が桁外れ!?負けられない戦いがここにある!