見出し画像

イライラも吹き飛ぶ、絶品の限定冷やし

 東京の電車って便利すぎて、逆にちょっとイラッとしてしまうことがある。路線の数が多く、便利だからこそ、ちょっとした乗り換えをしなくちゃならない時に、めんどくさく感じてしまうのだ。

 僕は打ち合わせで、恵比寿にいた。
 会社がある中野坂上に行くには丸の内線か都営大江戸線に乗る必要がある。恵比寿からの場合、どちらも走ってないので、どこかで乗り換えていく必要がある。
 で、山手線で新宿へ出て丸の内線に乗るのがセオリーなんだろうけど、六本木に出て都営大江戸線に乗るという手段もある。で、めんどくせえなぁと思っちゃう。あと、こういう微妙な選択をしなくちゃならないのは、優柔不断な僕にとってはちょっと憂鬱な気分になる。暑いせいもあって、ちょっとイライラしてしまっていた。

 イライラしてるのは暑さのせいばかりでなく、仕事に追われているからなのかもしれない。または腹が減っているのかも。

 なんか食べれば、イライラも落ち着くだろうと、歩いて店を探すことにした。
 恵比寿も昔はよく通った街なのだけど、コロナ以降あまり行かなくなった。久々に行くとやっぱり色々お店が変わっているね。

 と、目の前に以前から気になっていたお店があった。人気のラーメン店「綾川」だ。暑すぎるせいか、13時過ぎの時間だからか、待ちもない。
 これはチャンスだ。もちろん店に飛び込む。

 初めてなので、プレーンな親鶏中華そばを食べたいところだが、季節限定で冷やしをやっていた。
 うーん、悩ましい。またも微妙な選択だ。まあ、これだけ暑いので、冷やしにしてみるか。限定だし。

限定冷やし親鶏中華そば+かき揚げ小丼 手打 親鶏中華そば 綾川@恵比寿

 すごい。冷たいのに脂が固まってない不思議。
 スープを一口飲んでみる。
 うまっ! さっぱりなんだけど、コクがある。なにこれ。
 そういえば、冷やしラーメンって今まで食べたことないかも。

 手打ちでややバラバラな太さの麺を啜る。
 激うまっ! 最も好きなタイプの麺だよ、コレ!
 今回は中太麺を食べたけど、極太麺というのもあるらしい。かなり旨いので次も中太麺を食べてしまいそうだけど、極太もちょっと気になるなぁ。
 鶏チャーシューもなかなかに旨い。結構ボリュームあるけど、鶏だからかこちらも結構さっぱりと食べられる。

 うまいは正義。さっきまでのイライラを一瞬で忘れてしまった。
 スープと麺をずるずる啜る手が止まらない。

ナス、新生姜、穴子のかき揚げ小丼

 かき揚げ丼も食べてみよう。
 これも旨い! ってか、これだけでも小丼じゃなければ、お店やっていけるって! タレも甘すぎずしょっぱすぎずの絶妙ないい感じ。
 なによりナス、新生姜、穴子のかき揚げだよ? 初めて食べたけど、めちゃくちゃうまい!
 親鶏のスープがさっぱりなので、蕎麦屋とかうどん屋の天ぷら丼セットと同じ感覚。ただ一つ違うのは、ラーメンもかき揚げ丼も「綾川」は絶品級に旨いってこと。

 さっぱり系のラーメンだと、ここ最近でイチオシかも。麺がとにかく最高! 食べられる人なら、かき揚げ小丼もぜひ食べてほしい。マジでこいつは、東京ラーメン界での最強セットの一つに挙げられるんじゃない?

 イライラも落ち着いたので、会社に戻るとしよう。
 で、どっちの乗り換えで行こうかな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?