見出し画像

今日はお盆も終わりの日。

こんばんは。
娘上の子3人はパパとZepp新宿へ何やらYouTuberのライブに。
次女が大ファンなのだと言うけど、私には良さも分からず。
次女が好きだときいて何のヒヤリングもせず長女と三女のチケットも買ってしまった彼。長女は推しがいるのになんで他のライブに行かなきゃならんのだと嘆いていました。
三女は『ちろぴののそう言うのがあればよかったなあ』と何となくかったるそうに出て行きました。

まあまぁ、パパお疲れ。
私は3歳の四女とお留守番ですが、ご飯を作る単位ではないので後で近所の高級イタリアンであの絵画を楽しみながらビールかワインを飲もうと思う。

明日からパパはお仕事でまた夏休みの後半戦。
宿題を片付けていかなければ。
夏休みの宿題って親の負担でしかないと思うんです。
だからって何もしないのも確かに考えものなんだけど、でもしないよね、何も、、なんて思う。

この連休、なかなかゆっくりできまして、
最初の二日間を実家で母と父が従兄弟の長男次男とともに孫お泊まり大会をしてくれてその日の夜は二人で新大久保の宗家へ。
あそこのカムジャタンが大好きでして。コッチョリとかめにくべた黒豆マッコリを一人で飲み干して六本木にKINGDOM鑑賞の大人の夏休みをしました。
始まるまで時間があったので六本木蔦屋に。
2階のアートのコーナーが閉鎖中だったので期待はしてなかったのですがありました。ネットで買おうかと思っていたDAVID HOCKNEYのアート集が。
iPadで描いた画集でした。
2010年にiPadをGETしたホックニー。
単調になりがちな線なのに、遠目から見たら完全に世界が広がるのです。

クリスマスプレゼントだねって今会期中のテート美術館展の本と一緒に買ってくれました。ありがとう。

そしてキングダム。
言わずもがなよかったーーーーーーーー!!!!!
かっこよかったな。清野菜々ちゃん。
ジバニャンだった。
内容はあれなので。
でも最高にかっこよかった。気づけば深夜2時くらいになってて急いで帰って寝ました。とさ。
次の日は頑張って千葉の川村記念美術館に。
ジョセフアルバースの授業展なるものがやっていました。
私のお目当ては常設のロスコルームでしたがこれまた最高で。
薄暗い部屋にずっしりと構えてたロスコの絵。
静寂と共に佇んでいて、ちょっとごめんスタッフの人席外してもらっていいかな、、と思うほどの独り占めしたい空間でした。

企画展も楽しかった。
色彩に関するワークショップも。
驚きと発見の世界で、バウハウス、日本で言うなら藝大か。
学生が羨ましい〜
なぜ私は絵の才能がないのか
与えられてばかりで申し訳ない。という意味のわからない気持ちが生まれている毎日なのは、素敵な絵を描く先人たちのお陰ですね。

脱帽です。完敗。

てことで、四女と行ってきます。サイゼリヤに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?