見出し画像

はじめてのキャストドールを個人輸入したいレポ②[質問から購入編]

こんにちは。

タイトルの通り、ドール初心者が個人輸入でドールをお迎えしたいな〜というテンションのメモになります。

レポ1段はこちら


・双11セール

11/11、独身の日に開催される、タオバオ内でのすごいセールらしい。正直中秋(9月末)くらいからしか界隈を知らないのでどのくらいすごいかわからないけど、とりあえずすごいセールらしかった。

そうしたらなんと、

ドールのお店にも適用されるようなのである!

199元毎に25元値引き…!これはお得すぎる。もう今買うしかない。というわけで購入への準備をする。


・タオバオのって公式店?

aedollさん内にあるXAGADOLLさんは公式っぽいので、そちらから質問。サイトはこちら

画像8

サイト右下にあるトーク画面ぽいボタンから質問。

メールアドレス入れておいてくれると返信しやすい?みたいなことが書いてあった気がしたのでメアドと、タオバオのショップのスクショと、タオバオのこちらは公式店ですか?という英語を添えて送信。

しかし送信できたのかどうかすらもわからず…翌日このメッセージ部分開いたら何も送れてなかったので、今度はチャット形式で、タオバオのスクショとこちらは公式店ですか?という英語を送信。

後々気づいたけどこのお店、金〜日がお休みぽいのでお休みだからメールで飛ばしてね!ということだったのかも。

最初にメアドをいれたのが金曜、メールで返信が来たのが月曜でした。念のためメッセージのところも開いたらそちらにも返信が来てた。どっちで回答がもらえたのか、どっちもで貰えたのかは未だ謎…

画像9

まあとりあえず公式店ということが確認できました。タオバオでしか最近問い合わせしてなくてすぐ返信来ることに慣れてしまったけどこのテンポが普通だと思うから早めに問い合わせすべしだなあと思った。


・タオバオのお店に質問する

ドールオーナー初心者すぎて、お迎えレポやお迎え動画は見飽きるほど漁ったけど結局の流れを体験してないからちょっと知識不足なんですよね。

なのでこちらのレポをとてもとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

質問したのはこちら。

①日本に送れるか、EMSで送ってくれるか

②送料はどのくらいかかるか

③この選択肢で何が付属するか

④購入する時の送料の選び方

⑤ドールスタンド見つからないけど売ってないか

聞きすぎてますね。まじで申し訳ない。アリワンワン?(タオバオでショップにチャット飛ばせるやつ。問い合わせメールとは桁違いに素早く返信が返ってくる)使いやすい。


①日本に送れるか?EMSで送ってくれるか?

送料を払えば大丈夫と返信がありました。

EMSですか?と聞くと、

ems,dhl,联邦,这几个快递我们随机发货,不能指定,运费你自己承担就好

EMS、DHL、あとはFedExというやつみたいです。選べないけどどれかで送ってくれるらしい。


②送料

fedexだけ調べてもよくわからなかったからとりあえず聞いてみました。

質問したい商品ページから客服マークを押すと

画像1

下にその商品が出てくるので

画像2

友送商品を押すと、ショップにこれの話したい!って伝わるはず…

日本までのこの子の送料は¥300〜350(中国元?)のようでした。1/3ドールならみんな同じくらいかな?多分繁忙期とか諸々にもよるので


③選択肢の質問

カートに入れる画面がこちら

画像3

双11当日に「奶糖肌」?というUV対策がしてあるらしきお肌が新発売されていて驚いた。えっ?

元々お値段上限が2630?とかだったのでどこかのコスプレ衣装屋さんと同じくセール中は値上げするタイプなのかと思ったけどこのUVのが原因だった。そのまま普通肌で買ったけど。

話を戻して選択肢の話。顔色はわかる。

裸〜もわかる。多分そのまま来るやつ。この「妆」っていうのがメイクのことだとはわかるんだけど、あれ洋服は?となるわけです。

普通、官妆云々をえらんでスクショして聞いてみました

画像4

申し訳ないほどに中文英文混合でごめんの図。

そうしたら今は本体のみ、「全套」だと全部ついてくるよとのことでした。

本体のみ?メイクは??となったので再度送る。

画像5

ごめん…ほんとごめん…英語表記にしてくれてありがとうごめん…というかたちでした。買ったから許して…

とりあえず顔のお化粧もついてきそう。よかった。


④購入時の送料選択

少し前まで4PXとか官方直送とかあったはなしはまた別で。この自行云々、お店と相談して決めるみたいなものらしいのですが、こちらで合ってるそうでした。

画像6

原神のお店とか、その他の店舗で購入する時から選ぶとえらい額になるのに、ドール店だと何もならないんだなあ〜って感じでした。何か設定してるのかな


⑤ドールスタンドないですか

中国語で「娃娃支架」

他にringdollさんとかも見てたんですが、XAGADOLLさんはドールスタンドが見当たらず…自分が見つけられないだけかな?と思いましたが、ないそうでした。別でどこかで買えるかなあ…座らせておいてもいいかもしれないけども。


・そういえば63cm

ディズニーアニメータードール(こちら)も結構大きいなと思ってはいたんですよね。メジャー出したらめっちゃ大きい…!笑

こんなでかい?!こんな大きさで来るの?と思って更にお迎え動画とか写真とか見漁りましたね。ドール用の物しか写ってないと比較がわからないので…

それも調べたら63cmはもしかしたらヘッド抜きの大きさかも知れず…さらに大きい…一瞬1/4ドールにしとこうか…と思ったけどやめました。やっぱお顔可愛いし


・ドール用品を見漁る

多分上記の感じで頼むと、想像だと

ヘッド+ボディ+お顔メイク

のみだと思うんですよね。アイが付いてるかも…?くらい。多分。わかんない。

多分ウィッグは無いし、確実にお洋服は無いので、色々見てました。注文して半年くらいかかるのにね、楽しくてついつい…

ドルクでサイズの合った好みのお洋服を探す(→レジェンドドールを見る)→タオバオで同名店舗を探す

っていう順番でやっていました。半額以下でタオバオに出ていたりするので…手数料!高い!まとめて購入するなら個人輸入したほうが良いのかなという感じ。

丁度一月に転送さんを使う機会があるのでそのタイミングにまとめて注文しようと思います。

色移りとか調べすぎて、ほぼ白い服しか入れてなかったですね、でも黒のタートルネックかわいいな…


・ついに購入!

11/11、こちらでは深夜1時。無事に購入できました。

確定集荷?をすると制作がはじまる…?24時間以内に連絡が来る?わからない。とりあえず待ちます


値段の差だけ。それぞれ普通肌+フェイスメイク

画像7


DOLK(こちら)

79,350円+送料5,250円

レジェンドドール(こちら)

64,500円+送料5,500〜6,000円

タオバオ

42727円(双11で5000円位割引き※1)+送料300〜350元(多めに400元で換算して7000円)円高になってくれ〜

※1:今年の双11、通常店舗では199元毎に25元値引き。確か350元値引きとかになったはず。ほぼ送料。


全部見て確認して万全だと思うけどこれでリキャストとか来たらどうしようという感はある、多分リキャストでも自分では見分けつかないけど…

また更新します


次>>



サポートしてくれたらとても嬉しいです。