見出し画像

鈍感力が招いた一大事(1)

鈍感にやっていきましょー
とか
先程の記事で綺麗事を書いていましたが

鈍感すぎた結果
会社が傾きかけた(潰れかけた)出来事
があります


今回から数回に分けて
出来事をご紹介します
これから会社をされる方など
ご参考にしてもらえれば幸いです

舞台は
起業して4年目まで遡ります

社員がまだ数名の時代
隣県の駅中商業施設への出店を打診されました

当時
売上至上主義だった私
もちろん飛び付きます

こんな感じの条件でした

・新幹線停車駅
・俗にいう駅裏のショッピングスペース
・当時入っていた青果店は売上不振で撤退
・駅表には大きなショッピングビル
・もちろんそこにも青果店あり
・家賃100万
・フロアを担当する方は『売れるから大丈夫!』が口癖


この条件で
いける!
と即決できた当時の私はある意味すごい


八百屋の利益率は25%くらい
400万円の売上でだいたい100万円利益が出ます

人員は社員2名 パート5名で回していたかな
そうすると人件費で100万円は見ておきたい

そうすると家賃と人件費だけで800万円の売上が必要
そのほかにも色々とかかってきますが
とりあえず無視します

現状の売上を聞いたところ
1日12-15万円くらい

30日運営すると売上
だいたい450万円

『よしいける!』

なんでやねん


一応京都生まれ滋賀育ちの関西人なので
エセ関西弁ではありませんが
即突っ込みたくなる内容ですよね

でも
自信満々で契約書にハンコを押しました

ちなみにスタッフも新店舗に回せるほど余裕がありません
さあどうしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?