見出し画像

じゃがいも 芽かき

2020.04.03
18℃〜4℃
晴れ

植付けから7週間。背丈は5-10cmほど。
そろそろ芽かき時かな?

元気そうな芽を2、3本残して、他は引っこ抜く。
芽の数が多いほど多くのイモができる反面、養分が分散するため、1個あたりのイモの大きさが小さくなってしまう。ジャガイモを大きく育てるには、芽の本数を減らさねばならないのだ。

注意しないといけないのは、地表に出ている茎の本数から芽の数を判断すると、誤って全ての芽を抜いてしまう恐れがあることだ。複数本に見えても、地中で1つの芽から分かれたものの可能性がある。

と言っても、どうやって見極める?茎を1本ずつ軽く揺すってみた。他の茎は一緒に揺れなかったので、多分大丈夫。ということで、これを↓

こう!

わかりにくい。。
全部やって、土寄せしておく。追肥も忘れずにね。

今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?