見出し画像

とうもろこし・枝豆 早めの収穫

早めですが、とうもろこしと枝豆を少しだけ収穫しました。

本日の収穫

とうもろこし:借りている畑から9本
枝豆:庭の畑から3株
きゅうり:庭の畑から1本

畑での収穫:とうもろこし

畑って、想像していた以上に難しいです。3年間やってきた家庭菜園で、ノウハウを培ったと思っていましたが、かな〜り環境が異なることがわかりました。

まずは水やり。
わざわざ畑まで行くのが大変です。車で10分の位置ですが、毎日はキツイ。
しかし、調べてわかったのですが、畑は毎日水をやる必要がありません。雨が地中に入り、その水分目掛けて根っこが伸びていくので、よっぽどカンカン照りが続かない限りは多分OK。ただし、さつまいもの植え付け時はその限りではないようです。(ここはまた別の記事で)

最近は風が強い日が多く、とうもろこしが倒れてるかと思って、1週間ぶりに見に行きました。すると、、、予想通り倒れまくっている!!ショックで写真を忘れました。あとは、天敵、アワノメイガの幼虫。こいつが本当に厄介。家の菜園なら気軽に駆除できるんですが、畑となると、頻繁に見れず、結果としてかなり食われてました。ということで、これ以上やられる前に、1回目の収穫をしてきました。

写真の右から3番目、まだ実がついてない部分があります。。。そう、まだ早いのです。でも、虫に食べられたり、風で折れたりする前に、少しだけ収穫しました。本当はあと1週間というところでしょうか。

とれたてのとうもろこしは、即、茹でて食べます。写真だとわからないですが、皮が薄く、いくらのようにプチプチ弾ける旨さです。収穫した9本は1日で完食。(茹でて即食べ+コーンポタージュがぶ飲み)

庭での収穫:枝豆・きゅうり

きゅうりは初めてトライしましたが、無事に収穫できました。

そして枝豆。

これもまだ早いんですが、食べたくなって少しだけ収穫しました。

ココからは、土日が晴れていたら毎週収穫していく気がしています。そして、とれたて野菜でそのままBBQしたいなぁと。

まとめ

とうもろこしは種のパッケージに83-84日が収穫目安とあるのですが、今回は77日で収穫したことになります。パッケージって、けっこう正確なんですねぇ。とうもろこしは市販と比べると本当にうまいです。プランターでも育てることができるので、是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?