見出し画像

【日記】24時間対応SNSでの相談事業「あなたの居場所」

芸能人の自殺のニュースは、目立つと同時に社会的な問題提起にもなっています。
今一度、孤独ってなんだろうと、なぜ自殺という選択をしてしまうのか考えさせられます。

そんな中、ラジオで知った「あなたの居場所」。
相談窓口と言うと電話相談が普通でしたが、見ず知らずの人にいきなり電話というのは現実的ではないと。
これだけSNSが普及しているのならば、チャットの方が吐き出しやすいだろうという発想。

現役大学生が立ち上げたのも納得。

多くの人に届いて欲しい、自分も辛くなった時に頼れるかもしれない。
あなたの居場所」素晴らしい取り組みです。

この他にもSNSで相談にのってくれる団体が4つあります。
厚労省のHPから飛べます。

僕個人の意見としては、子ども中心の社会になれば、多くの問題は解決すると思っています。
今は選挙権のある、老人中心の社会。
政治家が老人ですし、、、。

こういう国は敵国以前に、自ら滅んでいくのでしょう。

子どもが笑顔でいられる社会をどうやって浮くっていくか。
根本はそこなんだろうと思います。
子どもの笑顔のためには、親が笑顔でなくてはいけません。
子どもの笑顔は周りを、社会を明るくします。
僕の座右の銘は、手塚治虫氏の「子どもは未来人」!
孤独も、自殺も、子ども中心の社会でないことの現れでしょう。

子どもは一人では生きていけない存在です。
だから、皆んなで協力しなきゃいけない。
それはすなわち孤独をなくす事なのだと思います。

今は自分の育児でいっぱいいっぱいですが、同時に何か社会全体の子どもの環境に何か役立てられないか、、、考えたいですね。孤独

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。