見出し画像

【商品紹介】新感覚のバランストレーニング〜Balance Rocker〜

試作品から1年、やっとですがHPが出来上がり、量産体制も整い一般販売がスタートしました。

物価高騰は原材料にも例外に漏れず直撃で、原価高騰によって大変な部分もありますが、何とかこのプロダクトを届けられるようになりました。

バランスロッカー®︎は僕が大学病院勤務時代の20年以上前から思っていたプロダクトです。
下半身の深部感覚障害の強い患者さんを担当していた時に、いわゆるディジョックなどでのバランス機器では対応できず、自分で板と棒状の気を使って即席のバランス機器を作りました。
深部感覚障害ですので、パタンと倒れる時の音と全身の揺れという感覚を使って、バランスの再学習と身体出力の学習を行なって、仕事復帰にまで戻した経験があります。

我ながら僕じゃなかったら難しかったんじゃないかなと思っています。
その時の経験から、既存のものにはないバランス機器を作りたいとずっと思っていました。

それからはもう20年以上月日は経ちましたが、ヨガやピラティスを指導するようになり、また予防運動療法の観点から、ヒトは最高のバランス機能を有しているからこそ、重力に対して直立で立ち、また歩くことができるのだと確信するようになりました。

また、発達とはまさに頭部を中心としたバランス訓練そのものだと思うようになりました。
今、発達系のトレーニングを作成していますが、これらの発想から本プロダクトはできています。

バランストレーニングは、人間になくてはならない機能を再確認させてくれるものです。
運動指導者、医療者、スポーツ愛好家、選手など言ってみればヒトであれば皆に必要なプロダクトです。

ただ、これは物があっただけでは宝の持ち腐れになってしまいます。
しっかりとした評価と目的に沿ったエクササイズを行えて初めて効果を発揮します。
的確な効果を出すために、指導者養成講座も用意しました。

また、一緒にこの日本初のバランストレーニングを広めてくれるマスターを養成する上級コースもあります。

既にプロトタイプに関しては、スノーボーダー、グルフプロなどにも利用いただいて好評な意見をもらっています。
今後、HPにも推薦の言葉をいただく予定です。

やっと動き出したバランスロッカーを皆さんにも応援して頂けたら嬉しいです。
運動で障害予防を!バランス機能を高めて一生自分の足で歩こう!
予防運動をバランスの面から実現していきます!

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。