見出し画像

【子育て日記】USJ攻略覚え書き

先日、仕事ついでにせっかくなのでユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

特に攻略本やサイトで調べずに行ったので、次行く時は今回の経験を踏まえてしっかりと準備していくぞということで、覚え書きを残す意味でシェアします。

まずは、待ち時間を短縮するEXPRESSは必須ですね。
ジェットコースター系は人気で2時間待ちが普通なので、1日あっても足りません。
当日そのことに気づいて購入しようとしましたがなんと大体1週間分は売り切れていて買えません。

express
売り切れ!

商売上手というか、時間をお金で買うというのはなんともエグい金儲けですが、東京から行く身としては、滅多に来ないのでこれは待ち時間よりもお金を払って多くのアトラクションを体験する方がベターな選択だと思います。

当日知ったのですが、小さな子ども向けのアトラクションには「よやくのり」という時間指定の無料の制度があって、携帯から申し込めます。
携帯の動線がわかりづらくてかなり時間を取られてしまいましたが、e整理券という項目から入れます。
これで、決まった時間に行けばいいのでスケジュールが立てやすくなります。
ただこれは小さな子ども向けのみの制度なので、大人が楽しむものはやはりEXPRESSという有料になります。
整理券は配布終了にもなるので、早めに時間を決めて予約した方がいいですね。

よやくのり
e整理券からよやくのりへ

ショーはアトラクションとは違って、時間が決まっていて相当な人数が入れます。
20〜30分待てば入れます。
なので、ショーの時間をチェックして、この時間はショーに行くと決めればスケジュールを決定しやすいですね。
ミュージカル系の質は低いですが、それでも子ども達にはそう行く機会も少ないのでいいと思います。

ショー

USJの食事などは外の約3倍です。
あまりにも高いので、ランチ以外は我慢して、出てすぐのモスバーガーで僕はビールを。
なんか我慢したからすごく美味しかった(笑)
ピザ一切れとか、ホットドックとかでそれぞれ¥2000ですし、ビールは¥900。
いやぁエグいっすUSJさん。

モスのビール

まぁなんの準備もしないで行ったのが悪いのですが、それなりにショーを2つ(モンスターロック、シング)、ジェットコースターは1つ(ジェラシックパークのは2時間待って1分も無い感じでしたが凄かった!)、その他アトラクションを3つ(ジョーズ、ミニオンズ、エルモ)行けたのでまぁまぁかなと。
よく歩きました。

試験終わりの学生ですごい混んでたので、平日狙いで普通の時ならもっと楽かもですね。
次行くことがあるのかわかりませんが、教訓として次はもっとスケジュール上手に行ってきます!

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。