見出し画像

【日記】健康食は、自分の種よりもできるだけ遠い方がいい

赤身の肉を食べると発癌の可能性が高くなると言われています。

参考)国立がん研究センター

ステーキは美味しいですけど、たまににした方が良いですね。
ソーセージも。

さて、逆に健康食というと代表的なものといえば発酵食。
これは菌類ですね。
腸内細菌の環境を作るのにいいと言われるキノコも菌類。
野菜や果物、海藻などがいいのはいうまでもないですが、これは植物です。
魚もEPA、DHAなどとても体にいいのは自明で、これは魚類です。
お肉ならイミダペプチドもあるので、鶏という選択もあり、これは鳥類です。

つまり、哺乳類はあまり食べない方が良いということですね。
ヒトは雑食ですが、元々は草食や果実食、昆虫食なので、単純に完全な肉食系には体が適応していないということだと思います。

自分の種から遠いものを食べた方が健康的というのは、栄養学なんちゃらよりも理解しやすくないですか。
あまりにも、わかりやすいのでシェアしてみました。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。