見出し画像

【マガジン】ヨガは脳の興奮を抑制する練習かもしれない

ヨガの練習をしていると、筋肉や関節、つまりは身体にフォーカスが当たってしまいますが、最終的には瞑想ですから、本来は外殻ではなく、内面にフォーカスを与えるべきですね。

そうすると、脳トレというのが主な目的だろうということなります。

脳トレはでは何をしているのか?
「記憶力を高める」とか、「睡眠の質を高める」とか、すぐに効果を期待してしまいますが、ヨガの行者はそういうことよりも、もっと違うことを探求したはずです。

今回は、脳トレという視点でヨガの実践を考察してみたいと思います。

ここから先は

2,036字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。