見出し画像

【日記】自分が知りたいのは生命科学だなと感じる今日この頃

いろいろ調べ物をしている中で見つけたJTの「生命誌研究館」。
今一番いきたいところかも知れません。
好奇心、探究心をくすぐられます。
「問いを自ら発掘する場所」と永田館長は仰っております。
なんとも刺激的な言葉。

僕は医療者としての立場で社会人を始めましたが、予防の道に進むにつれ、結局自分が追い求めているのはヒトとは何か?生命とは何か?なのだと言うことがわかってきました。
とするとそこは生命科学の分野なんだと。
生命科学の視点で医療や人間を考察すると、医学だけでは見えないものが見えてくると思います。
もっともっと勉強したくなりました。

永田先生の話があまりにも心に響いたので少し調べてみたところ、また参考になる動画があったのでシェアします。
歌人でもあり、奥様はとても有名な歌人ということで、先生の教養の深さを感じ、だから話がすっと入ってくるというか、重みを感じるのだなと感じました。

最終講義も動画が出ていました。
こういう先生に教わった方々は幸せですね。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。