見出し画像

NHK FM サウンドストリート(渋谷陽一)『The Year in ROCK '85』

NHK FM「サウンドストリート」
~The Year in ROCK '85〜
1985/12/27(金)
DJ:渋谷陽一


毎年行われてた特番「私が選ぶロック大賞」がこの年無くなり、その代わりにレギュラー枠内でやった、リスナーが選ぶその年のトップ10。 

1位:RCサクセション 
 前年になんと爆風スランプに一位の座を奪われるという事態が起きましたが見事奪還。金曜日のサンストではRCは圧倒的人気でした。この年アルバム「HEART ACE ハートのエース」をリリース。ちょっとバンドがシリアスになり始めた時期です。

HEART ACE ハートのエース


すべてはALRIGHT」、これはアルバム未収録ですが当時のシングルです(番組では別の曲がオンエア)。

2位:ブルース・スプリングスティーン 
前年、大ヒットしたこのアルバムをリリース。

BORN IN THE U.S.A.

そして、待望の初来日をこの85年に果たします。
BORN IN THE USA(来日公演より。当時のテレビ番組)

3位:スタイル・カウンシル
 このセカンドが出て来日もしましたね。この後の3枚目辺りから段々迷走するんだよなぁ…。

OUR FAVOURITE SHOP

3位:スミス(同数3位)
 永遠に我が青春のスミス!来日して欲しかった(泣)。
How Soon Is Now?


5位:プリンス

6位:スティング

7位:ブライアン・フェリー

名作「BOYS and GIRLS」をリリース

来日して番組にゲスト出演もしました。渋谷さんは「なんでLIVE AIDなんかに出たんですか?」と豪直球の質問!💦(当時音楽のチャリティものに渋谷さんは批判的でしたからね)。

8位:エルヴィス・コステロ

9位:仲井戸麗市 
衝撃のファースト・ソロが出た年です。

THE仲井戸麗市BOOK


9位:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(同数9位)

世間的にヒットしてたのとはちょっと違うかもしれないが、僕は正にこの辺をどっぷり聴いてた。翌年、社会人になって音楽を聴く時間が余り無くなり、最新洋楽ロックから少し離れることになる。だから「オルタナ」とか「グランジ」とか全然思い入れがない。空白の5,6年を経て、90年代に入ってからまた聴き出すんだけど。だからニルヴァーナとかよりSWEDISH POPの方が好きだったりする。今思えば渋谷さんの「サンスト」が1986年3月に終了して、洋楽をチェックする機会が減ったのも原因かもしれない。

my note #126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?