見出し画像

ラジカセからゴキゲンなミュージック〜その1

昨年の9月から始めたnote、昨日で投稿数129、総ビュー数5万を超えました。皆さん、ありがとうございます。5月末に3万達成したので、直近では1ヶ月で1万ビューというペースです。

7月31日夜8時のランキング

ビュー数1位は『ローリング・ストーンズ日本公演でキース激おこ モンキー・マン事件

こちらは投稿後しばらく経ってもコンスタントにビュー数が伸びており、どこかでリンク貼ってもらってるのかも。流入経路が知りたいな。

僕の投稿は殆どが音楽ですが、ネタは尽きません。始めた当初は続けられるのか若干不安でしたが、「いくらでも書けるばい」と思ってます(笑)。文章のクオリティ、完成度はもっと上げないといけませんが💦


自室だけでなく、整理・処分が迫っている実家に置いたままの大量のカセットテープ。デジタル・アーカイブ化がまだ途中です。

積み上げられているカセット棚から一掴み

写真の上のKISSは、保存しているテープの中で一番古く、中2?(1977年頃)の時に友達にダビングしてもらったもの。KISSのアルバム初期3枚が『地獄の全貌』というタイトルで発売されて、中学生だから3枚組なんて買えなくてテープに落としてもらった。

これですね。ネットで拾った画像を拝借


次はその下。

the marquess

この写真のボーカルは
いときゆきさん

博多のバンドです。前身がウィンドブレイカーズマーキーズと改名して、1980年に地元FM番組でライヴがオンエアされました。それを録音しました。当時はラジオが貴重な情報源であり、地元のバンドもたくさん聴けました。ウィンドブレイカーズのテレビ番組出演がこちらに上がってました。ボーカルの大田黒エミさんは結構人気あって僕も好きでした。ギターの穴井さんは「女・鮎川誠」なんて形容で呼ばれることもあり、かっこうよかったです。ロッカーズの穴井さんとは親戚のご関係。

THE HIPS
エミさんはマーキーズ脱退後、THE HIPSを結成(1982年〜)。このテープにも入ってます。マーキーズはボーカルが、いときゆきさんに変わり活動継続しました。

THE MODS
1980年と1981年にラジオでオンエアされたものを録音。つまり、モッズはデビュー前から地元博多で曲が流れていたのです。テープの中には、いまだに未発表となっている曲も含まれています。

ハリー 蘭丸 渋谷陽一
渋谷さんの番組(80年代ですな)にThe Street Slidersのハリーと蘭丸がゲスト出演したもの。清志郎とCHABOの時も面白かったけど、この3人の組み合わせも良かったなぁ。

Todd Rundgren '89 live
1989年にアルバム"Nearly Human"が出た時のアメリカでのライヴをエアチェック。昔はラジオで貴重なライヴが沢山聴けた。

Nearly Humanの裏ジャケにサインしてもらった

こんな感じで保存しているカセットテープを紹介していきます。


my note #130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?