見出し画像

意外さを喜ぶ習慣を身につける

心に余裕のない人や、不安を感じやすい人ほど、

急な予定変更や計画外のことが起こると、イライラしたり動揺したりしますが、

今の時代のように変化が激しく、多様な考えや価値観を持つ人々と共生する時代には、予想外の出来事に直面して、計画の変更を迫られる場面が増えていくと思いますので、

急な変更や計画外を嫌う人たちは、ストレスを受けやすくなり、しんどいかもしれません。


そのような人たちに、私がオススメするのは、新しいことや意外なことが起こった時に、面白がる習慣を持つことです。

それが嬉しいことであれ、嬉しくないことであれ、とにかく新しいことや、意外なことが起こったら、「面白い」と思うようにする。

そして毎日、そのような面白いことを見つけるゲームをするのです。

私は毎日、それを記録し、「今日は3つも見つけた」などと思って楽しんでいます。

この習慣を続けていると、心が自然と新しさや意外さを求め、変化を歓迎する自分になっていきます。


毎日、同じような一日を送っているようでも、新しい要素や意外な要素は探せばあるものです。

新しいお店に入ったとか、新しい出会いがあったとか、新しい体験をしたとか、道で転んだとか、犬に吠えられたとか、珍しく友達が怒っている場面に遭遇したなど。

そのように、昨日までとは違う要素を探すことを楽しむようにすると、急な予定変更や計画外の出来事も、新しいコレクションとして楽しめるようになります。

変化の激しい時代を楽しく乗り切るメンタルを身につけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?