見出し画像

【随筆】髪の分け目

私が10代だった80年代
リーゼントが流行っていた
少し憧れた
でも性格的に似合わないと諦めた

20代になって
パーマをかけたり
金色に近い茶髪にしたり
職場で上司に注意受けても
気にしなかった

30代になって
抜け毛が気になりだした
ヘアスタイルは何もしなくなる

40代になって
髪のボリュームが減って
天然の剃り込みが気になり
前髪を下ろして頭頂部に
ボリュームがでるよう
スタイルしていた

50代になった
白髪が増えた
白髪染めをした

ある時
忙しくて白髪染めを忘れた
私より少し上の男性が
「グレイヘアかっこいいね」
と言われた
それから白髪染めをやめた

同性から褒められたのは初めてだった

いまは
右分けから
左分けに変えている

20代からスタイルは変わっても
右分けだった

初めての左分け
新鮮で
どこか自分じゃない感じからか
少し
心に余裕ができた

髪質や
頭の形
顔の形で
髪型も変わる

人にどう見られているか
それも気にはなるが
一番は
自分が似合っている
そう思って
自信を持つことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?