見出し画像

GORYU PARKでのお仕事について

※こちらは2022-23シーズンの記録になります。2024-25シーズンは内容変更になります。近日中に内容更新いたします。


こんにちは、これよりGORYU PARKディガーのお仕事内容(通常業務のとある1日)について記載します。

常勤のディガーの1日(1月中旬頃の平日の場合)

主な活動エリアは五竜とおみゲレンデ

ディガースタッフの場合、雇用主は事業委託先である合同会社FORRIDEになります。
また、常勤スタッフの場合、寮に入れるので、スキー場から車で20分くらいの寮で生活します。

朝、8:30時頃起床。

寝坊注意

ちなみにパウダーが降った日は出勤前にパウダーを味わうことができます。(おそらくこれはスキー場でも唯一ディガーだけが味わえる特権(秘密)です)

ゴンドラの営業開始から約1.5時間パウダーを味わえます。ちなみに僕もこれに参加しましたが、平日でリフトも空いているし、パウダー味わい放題なので、1時間で足パンパンになって大満足します。

平日の朝一は最高(パウダー天国)

なので慣れてくるとゲレンデ内でその日一番吹き溜まっている箇所がわかるようになってくるので、そのポイントを一本だけでも当てればそれで満足するようになります。(一本満足)

そしてパウダーボード持ってない人は絶対にに欲しくなります。笑
しかも、2021シーズンは大雪だったので、僕のパウダーボードは大活躍でした。

僕の家の玄関には常にパウダーボード

余談はこれくらいにして・・・
10時前にはデイガー小屋に戻って出勤の準備をします。(その時にクタクタになっていないように注意)

10時(2022-23シーズンの場合)になったら勤務開始です。
先ずはゲレンデ下のハイクアップパークのセッティングです。
当パークのメインである「ハイクアップパーク」は基本毎日撤去して一旦圧雪をかけて翌日にまた再セッティングします。

(ただし、前日の荒れが少なかった場合や、しっかり埋めてしまったアイテムは撤去せずにそのままにする場合も往々にあります)

基本手作業でサクサク仕事します

大体2時間くらいで設置が完了。
アイテムの設置だけでなく、協賛メーカーのバナー設置や、SNSで当日のパークレイアウトを発信したりもします。皆で分担して作業します。

バナー設置も大切な仕事です

設置完了したらお昼休憩をとります。お昼ご飯はスキー場の従業員食堂で食べます。スタッフの特別価格(確かすごく安い)です。

お食事は行儀よく。

午後からナイターまでの営業時間中は、基本、見回りと整備です。
滑りたいスタッフはこの時間に沢山滑ります。
(基本はとおみゲレンデを滑走しますが、たまにゴンドラに乗って遠出するのもOKです)

夕方、16時頃、昼間の営業が終了するので一旦パークを閉めて整備します。
整備が完了したら、早番は終了です。

2、ナイター当番

入れ替わりで、ナイター番が出勤します。

ナイター番の人は、ナイター開始と同時に再度パークをオープンします。
GORYU PARKは昼営業と夜営業で客層が異なるのが特徴の一つです。
日中はファミリーや学生がワイワイとした感じで気軽にBOXに入って遊びますが、夜になると白馬中の玄人が集まります。
レールに270in 450outするようなプロライダーが頻繁に現れます。

4○スキー場のローカル達がたまに遊びに来る

なのでパークも日中よりも荒れやすくなるので、日中よりも小まめに整備が必要になります。
ジブが上手くなりたい人は、整備以外の時間はローカルの人たちと一緒にコミュニケーションとりながら滑るといいと思います。現に僕も地元の子たちと一緒に滑らせてもらって想像以上にジブが上手くなりました。(躊躇なくレールに270inできるようになった)

白馬で唯一のナイターパークなので平日でも多くの人が来ます

21時になったらパークをクローズして終了です。
(荒れがひどかったり、降雪予報の場合はアイテム撤去、そうでなければアイテム周りだけ整備して終了です)

これが基本的なディガーの1日です。
ディガーは、おそらくスキー場のスタッフの中で一番沢山滑れるお仕事です。確実に上達すると思います。滑るのが大好きな人には堪らないと思います。
一方で大変なこともあります。

仕事は楽なことばかりでは無い

大雪が降った日は、除雪からスタートです。大雪の日は大変です。また、アイテムは重たいものもあるので、力仕事もあります。
その他にも、SNSの運営とか、イベントとか、プロモーションとか、色々な業務も行うので、単に整備作業だけでなく、色々なスキルを活用します。

ただパークを運営するだけではなく、そういった総合力も必要になります。

でもそれらのスキルについては、先輩がちゃんと伝授します。最初からそのスキルがなくても、身に着ける意欲さえあれば大丈夫です。

スキー・スノーボードが好きだから、その環境下で仕事がしたい。好きなことを仕事にしたい!
そんな意思があれば我々は男女問わず、大歓迎です。

男女問わずスタッフ募集!

その他にも、今年のディガースタッフにはさまざまな待遇があります。
まず、常勤ディガーにはウェア上下を貸与(または贈呈)します。プライベート利用も可。デザインを選べる場合もあります。詳細は未定。


その他、協賛ボードメーカーの板を提供します(先着順でなくなり次第)
その他にも、ビーニーやフードウォーマーの提供もあります。
今年(2022-23シーズン)は特に協賛メーカーも多いので、その他にも様々な待遇があると思います!

協賛メーカーのスノーアクセサリーなどは好きな物をプレゼント

現在、常勤及び非常勤(土日のみ、ナイターのみなど)を募集中です!
興味・関心がある方はお気軽にご相談ください。
皆さんと仕事できることを楽しみにしています。

※スタッフ登録には面談・審査があり、誰でも登録できる訳ではありません。

※最後、当記事は著者の個人的見解により制作したもので、業務内容を保証するものではありません。実際現場では様々なことが起こり得ますのご理解のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?