見出し画像

メンズの薄毛に効果的なコト【実体験】

私は、AGAを発症している
32歳のメンズ。

現在、薄毛と戦っている
男性の一人だ。

初めて、髪に違和感を覚えたのは
26歳の頃だった。

洗面台の前にて、
「なんか、おかしいなぁ」と
よく観察してみたところ。

髪の立ち上がりが悪く、
なんか髪が細くなっており、
とにかく、ボリュームがない。

思えば、洗面台で
紛れもない自分の長さの髪を
よく見かけるような。

髪型は、いつも上げており、
七三分けにしていたから、
全く、気が付かなかった。

前髪を、下ろしてみたら、
こめかみの両脇の地肌が見えており、
真ん中の毛だけが残る。

おでこを全部隠せる量の髪が
無くなっているではないか。

ついでに、
明るい洗面台で、鏡合わせで、
頭頂部を恐る恐る、確認。

頭頂部は、
黒色でなく、肌色。
少しテカりすら感じる。

これは、危ない。

薄毛になった原因は、
きっと血行不良だろうと疑う。

初めの頃は、
効果のない育毛スプレー、ジョイフィットで週4のトレーニングを開始。
髪のボリュームもある程度は復活した。

しかし、
ジム通いは長く続くわけがない。辞めたのを束の間、髪は再び、細くなり、うねり始める。M字とO字が目立ち始め、自己肯定感が下がり、コミュニケーションに抵抗が出てしまう。29歳の頃だった。

薄毛治療は、
お金がとてもかかる。

なので、
AGAクリニックなどに通わず、
薄毛を改善できないか、徹底的に調べ、あらゆることを、実践した。

中でも、これは効果を感じた!
と確信した方法を列挙する。

以下の4つだ。

①フィナステリドの摂取
②毎日のウォーキング
③タンパク質などの摂取
④いち髪プレミアムシャンプー

①フィナステリド

医学的に、AGAによる脱毛を抑制できることが証明された成分。まずは、
髪が抜けるのを阻止する「守り」から固めようと、フィナステリドを含んだ海外のジェネリック医薬品を購入。
塗るミノキシジルも色々と試したが、フィナステリドを切らさない方が圧倒的に重要。極論、塗りミノは要らないと思っている。
 

②毎日のウォーキング

できれば毎日8000歩。夕方以降の日の沈んだ後なら、涼しいし紫外線を浴びないので、肌へのダメージを防げる。わざわざ、着替えることなく、部屋着でお家の周りを歩くだけで良い。わざわざ、ジムに行こうとすると、かえって続かない。続けることの方が圧倒的に重要なので、開始のハードルは低ければ低い方が良い。人間の筋肉の70%が詰まった脚を動かす、有酸素運動は頭皮の血管に良い。髪の毛のボリュー厶改善には、特に有効だと実感した。

③タンパク質などの摂取

お肉などのタンパク質を、しっかりと摂取した期間のほうが髪のボリュームが上がるし、止めると下がる。毎日、肉を焼くのも大変だし、鶏むね肉、サラダチキンはお金がかかる。オススメは、味噌煮、味付煮の「イワシ缶」「サバ缶」を安く買い溜めすること。お椀に出した缶詰に、熱湯を注いだだけの汁を、そのまま食べる。良質なタンパク質とオイルと水分がとれる。髪や肌のツヤも出る。

④いち髪プレミアムシャンプー

You Tubeなどで、いろんな美容師さんによるお墨付きのアミノ酸系シャンプー。洗い上がりに、髪が活き活きして
「いい感じ」になる。過去一番、髪の毛が一本一本が喜んでいる実感がある。香りもなかなか良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?