見出し画像

知っているとできるは全然違う

どうもナオトです!

僕は動画編集でまず月5万円稼ぐというところに特化したオンラインスクール「動画編集Lab.」のメイン講師として活動しています。その他にも動画編集ディレクターだったり動画編集の案件を獲得するためのコンサルタントとしても活動しています。

今日のテーマは

動画編集者に必要な認識として

「知っているとできるは全然違う」

についてお話をしていきます!

副業されている方は結構
X(Twitter)・YouTube・Instagramとかで
情報収集されていると思うんですけど

ここでしっかりと頭に叩き込んでおかないと
大きく失敗してしまう1つの理由として

知っているとできるの違い

です。

ここを理解しているかいないかで
自分の中での打ち手やアクションプランが変わってくるので
ここはめちゃくちゃ重要な知識だと思います。

なので動画編集者の方は
この記事を最後まで観ていただけると
その辺が理解できると思います。

━━━━━━━━━━━━━

今、この記事を観てくれている方は
自分で副業からでもビジネスをやって結果を出したい!

そう思ってめちゃくちゃ
努力されていると思います!!

色々と情報収集したりセミナーに出て
勉強されたりしている方

国民の7%しか大人になって
勉強している人はいないので
めちゃくちゃ優秀なんです。

ただこの知っているとできるの違いを
しっかり理解していないと結果が出ないんです!!

「知ってはいる」

だがしかし・・・

「果たしてできているのだろうか?」
と問うことがすごく重要なんです!

例えば

僕はサッカーで例えると
シュート・ドリブル・パス

これはみんな知っていますよね?
でも出来ているかは別ですよね?

もしかしたら
今日のこの記事の内容
「知っている」と「できる」の違いに関しても
「そんなこと知っている」と思う人もいるかもしれないですけど

ここをしっかりと自分の中で
頭の中で理解した上で

「できているのか?」
「自分に落とし込めているのか?」

これが超重要なんです。

まず「知っている」と「できる」の
1番のポイントとして

言語化して人に教えることができるか?
が大事なポイント

実際に人に教えてみましょう
ってことですね!!

知っていることを
言語化して人に教えることって
結構難しいです

今日のこの話でもいいので

自分のすごく大切な人とか
家族とか恋人とか友達とか

誰でもいいので

「知っているとできるの違いって知ってる?」

みたいX感じで話してみてほしいんですよね。

それかX(Twitter)とかInstagramとでもいいので
アウトプットしてみてください。

頭の中では理解しているつもりでも
実際にアウトプットしようと思うと

めちゃくちゃ難しくて
全然分からない

みたいなことがあります!

「知っている」けど「できていない」

って本当に多くて

それすら理解していない人は

「はいはい!そんなことは知ってます」

みたいに思うんですけど

でも できる人は

「なるほど!この人もこういう風に言っているな」
「だからこうやって行動したけどこうなった」

みたいに!
できる人はそれを分解して
結びつけることができるので
ここを頭に叩き込んでください!!

まず「知っている」と「できる」の違いなんですけど
なんでこんなエラーが起こるかというと

実はですね・・・

「知っている」と「できる」は
言葉でいうと繋がっているように思えるんですけど

「知っている」から「できる」の間には
5段階の壁があるということを

しっかりと認識してください

━━━━━━━━━━━━━


①知識の壁

まず知っているの段階にいくことを
知識の壁といいます!

まずは知ることが大事!

なので今日この動画ではじめてこの情報を知りましたという方は
「知識の壁」をクリアしました。

これからビジネスをやっていこうと思うと
意外と自分は知らないということを認識しないといけないので
知るための努力が必要ですよね?

ここは本を読んだり、セミナーに行ったり
YouTubeを観たりしてクリアしていけます。


②やっているの壁

要するに行動の壁ですね
知っていてもやってなければ
意味がないですよね?

やってなければ
ただの知っている人で終わりますよね

知っているなら次にやりましょう!



③気づきの壁

やってみて初めてわかること

動画編集の営業
集客の仕方
SNSの運用方法
マインドセット

色々とあると思うんですよ

色んな人のやり方を見て
分かってる気になっていると思うのですが

実際にそれやってますか?

ほとんどの方はやらないんですよ

実際にやってみたら

「こんなところで失敗するのか」
「ここが難しい部分なんだ」

とかを実感することができます。

これは経験をしまくっているから
新しいことをやっても続けることが出来るんですけど

ほとんどの人はこの
「気づきの壁」に行く前に

「行動の壁」のタイミングで

気づいたタイミングで
やめてしまう!!!

  • 私にはできない

  • 才能がない

それで諦めてしまう人がいるんですけど
実はそうじゃなくて

知って行動をしたら
初めてもっと大きい壁が出てきて
気づくんですよね

「初めての挑戦だから」
不安で恐怖がある

だからこの「気づきの壁」

やってみて初めて分かることがあります!

この後が一番の難関になってくるんですけど


④技術の壁

これが「できない」を
「できる」に変えていく作業になります。

とにかく行動して
繰り返しPDCAを回していく

PLAN「計画」
Do「実行」
Check「評価」
Action「改善」

計画を立てて
行動をしてみて
行動による結果を確認して
次のアクションプランに変えていく

こういうサイクルなんですけど

営業とかYouTubeとかSNSもそう!

伸びないな・・・
取れないな・・・
やめようかな・・・

そんな感じでやめる人が
多いんですけど

そもそもそんな簡単に上手くいくなら
みんな人生楽に成功するじゃないですか!

何度もやって
修正して
またやるから

出来るようになるわけですよね?

これが「技術の壁」

できるようにしていくこの壁を乗り越える

そして最後の壁

⑤習慣の壁

一時的にできただけじゃなくて
それを何度も繰り返すことによって

無意識でもできるようになる!
無意識でも出来るようになったら最強!!!

この5つの壁があります!!

ここをしっかりと自分の中で
頭に叩き込んでおかないといけないんです。

━━━━━━━━━━━━━

ということでまとめです。

「知っているとできるは全然違う」
ということで5つの壁があるというお話をしました。

①知識の壁
②行動の壁
③気づきの壁
④技術の壁
⑤習慣の壁

この5つの壁をクリアして
はじめて「できる」に変わるわけです!!

これは動画編集に当てはめて考えても
そうなんですけど

①知識の壁
動画編集は簡単に儲かるらしい
で終わっている人は山ほどいます!!

やれば自分の可能性を広げられるのに
やらない人はめちゃくちゃいます!

②行動の壁
よっしゃ!やろうとやってみた!
ここで行動の壁はクリアです!!

③気づきの壁
やってみたら編集ソフトって意外と大変!
難しそう!
とか・・・

そこで自分には向いてない・才能ないとか
思ってしまうんですね
それで挫折してしまう!!

そこをクリアして

④技術の壁

これは技術がしっかりと身に付くまで
何度も失敗と修正を繰り返して

動画編集でも何時間もかけて編集した動画を
消してしまって!!

終わった・・・

みたいな経験もして
色々なトラブルに遭いながらも

失敗から学び
何度も立ち上がり

それを繰り返していく!!

できるようになったら

⑤習慣の壁
「習慣」にしていく

これなんです!!!

僕はこの動画を観てくれている人には
副業で、動画編集で、結果を出してほしい

動画編集はマジで結果出しやすいです!!

過去の動画でも何度も言っていますが

動画市場は今絶賛爆伸び中です!!!

なので今日の記事を何度も観て
アウトプットできるまで落とし込んで
誰かに教えることができるようになって
自分の習慣にして
アクションプランに盛り込んでいってもらえればと思います。

大人になって
自分の人生を自立して
「誰にも依存せずに生きていこう」
と思った時に

すごく重要なことは何か?

「お金」と「ビジネス」

この2つです!!!

お金・ビジネスの勉強をしましょう!!!

あとは自分の健康状態を整えましょう

この辺をしっかりと意識して
自分の頭に叩き込んでください

気づいている段階で
ほとんど勝ち組なので!!

そこをやってもらえればいいと思います。

■SNS

【YouYube】https://www.youtube.com/channel/UClW9bYUCuCjM5fYxDGmoIDQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/naoto_0425/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/NAOTO38_

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@naoto_38_38

【standFM】
https://stand.fm/channels/65b4577fd47b013105de5ae9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?