見出し画像

「日記」虚言癖のある義母

なんだか暑かったり涼しかったり、まったく落ち着かない日々。やだねぇ😮‍💨
 やだねぇ次いでになんだけど、うちのお義母さん、虚言癖なんだよね。結婚してすぐは、そんなに気にならなくて、どちらかと言えば、デリカシーのないワガママな人だなぁと。まぁこの時点で大概なんだけど、聞き流せばいいやと思ってた。しかし同居してから、ご近所さんから「お義母さんから嫁が育児ノイローゼって聞いたけど」と言われたり、私の実家の母が、母の親戚とあたかも介護問題で何かあったかのように、義母の思い込みをふんだんに混ぜ込んだ話しを、母の実家近辺のお喋りジジイに吹き込んだり。数え切れない義母のとんでも行動に、私は「この人、かなりオカシイのでは?」と思うように。
普段の世間話でも、ちょいちょい「?」があったり、義母が揉め事や約束をやぶったりするたびに開き直りキレ散らかすのを見てきて、私の中で「義母は虚言癖」が確定した。
 とはいえ、旦那には面と向かって「虚言癖あるよね、あんたのお母さんって」とは言えない。彼にとっては血の繋がった母親であり、私は旦那にとっては他人だ。正直なとこ、義母の嘘で私が傷ついたとしても、義母の嘘を「真実」とすると思う。
 昨日も次男相手に、辻褄の合わない話しをしてきた…らしい。
次男(大学1年)に、
「○○って子、知ってる?」

なんでも、○○君がいきなり義母に
「Y高校に通っててんけど、留年決まったから退学して土建業に就職した」
と話しかけてきたそうな。
次男と同い年に同じ苗字の子がいるが、義母との接点もないし、そんな噂も聞いたことがない。
結局、2学年下に○○って子がいて、この少年の父親が旦那の同級生だったことから、この少年の話しだろうとなったんだけど…

この少年と義母はお互い、顔見知りでもなんでもない。接点なんてありようがない。旦那もこの少年の父親と、仲良くもなかったし連絡もとっていないのだから。

しかしまったく接点のない、見知らぬ老人にいきなりこんな話、するかしら?

あと義母は気づいてない事実がある。
実はY高校、3年前にO高校と統合して校名変更してる。だから少年自身が「Y高校を〜」と言うのはかなり不自然な話しなんだよねぇ…

いったい、義母は何がしたいんだ?
義母の虚言癖は、なんでそんな嘘をつくんだ?っていうしょうもないものから、言い逃れる為の嘘、注目を集めたいだけの嘘、出自のあやしい噂話と色んなバリエーションでお届けされる。
嘘を重ねて私に突きつけても、何にも響かないよ…と白ける私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?