見出し画像

地方への移住を推進せよ♬町村議員の立場から人口減少に立ち向かう!

久しぶりのNOTEへの投稿になります。
なかなか時間がとれず、自分の頭の中をアウトプットする大事な時間であるNOTEへの投稿を出来ずにいました。
最近の活動の中で一番熱量をもってやっている地方移住への新たなアプローチをご紹介させて頂きます

SMOUT 移住スカウトサービスとは?

誰でも簡単に使えます♪

もの凄い単純にいうと、都会から地方へ移住者をスカウトするサービスです。
SNSに近いのでNOTEとも似ています。
このSMOUTのいいところは、移住希望者に示すプロジェクトの中に働く場所の記載ができること、これができることでただ移住を無責任に進めて就業場所が決まらず帰ったり、合わなくて戻ってしまう可能性を大きく下げることができます。

どんなメリットがあるの?

また移住希望者が就業が決まった状態で移住してくるという大きなアドバンテージがあります。今までは・・・。
『地方に移住したいなぁ』『どこかの町で就労場所を探そう』『探したけどどんな会社だか全然わからない』『やっぱり心配だからやめよう』
が多かったのではないかと思います。

SMOUTを使って私が管理しているプロジェクトに応募すると、
『地方に移住したいなぁ』『遠軽町の移住面白そうだな』『働く場所も安定した収入が見込めるな』『現地見学もできるな』『簡単にやりとりできるから応募かいいねしてみようかな』
とこんな感じで就労とセットの移住への提案ができます。

⇩よければ見てみてください♪

移住したいけど働きなれた商社での仕事がいい!都会のような仕事を地方で♬




地方の企業の求人の実態は?

ここで触れたいのは、地方の企業の求人状況の現況について。
ちょっと過激なところもありますがご承知おきください。

①ハローワークは一定の条件を提示しても、根本的に就業を求める人が少なく全然連絡がこない。
②近年100万程度払って全国の求職者へアプローチできるサービスもあるが、100万も払ってまで雇用しなければならないものなのか。
③多少の経費がかかるがリクナビあたりが一番無難。

大体こんな感じで人が欲しくても雇用ができず、中小企業の慢性的な人手不足は続いています。

都会で力を発揮できずにいる優秀な人材を地方へ

地方議員は執行権もなく、本当に力不足です。
町民で困っている人がいれば、行政に取り次いで解決したりする場面もありますが、企業から『人手不足をなんとかしてくれ!!』こればかりは地方議員の力じゃどうしても解決できないものだと考えていました。

そこで出会ったのがSMOUTです。
実は地元の議員で地域協力隊の女性がいるのですが、その方からご紹介いただきました(笑)

3ヶ月かけて地元の企業と話し合いを行い、先週やっとプロジェクトが発信できましたが、アップして2日で6名の興味があるとの問い合わせを頂き、2名より応募をいただき、新たな地方への人材獲得の可能性に感激をしています。

求人をしている会社は地元で有名な商社です♪


SMOUTの本質は

SMOUTの本質はもちろん移住にあります。
しかしながら働く場所の提供とセットになることで、都会の人材を有効に獲得するツールになりえます。これからの地方の可能性を切り開く大きなツールになることは疑う余地がありません。


できることから少しずつ

コロナ禍を経験し、『都会じゃなくてもいい!』という感覚が少しずつ都市部の皆様に芽生えてきたのではないかと感じています。
多様な考え方や地方にない感覚の人がどんどん地域に参画することで、新しい価値観や未来を創っていってくれるのではないかと思っています。
できることから少しずつ・・・。地方議員の地域課題や人口減少との関わり方もイノベーションしていきます!

今回は移住の件で投稿してみました。
また投稿します(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?