見出し画像

【ラジオ連動型記事】ゲスト回:待望の曲紹介!水産系シンガーソングライター牧野くみさん

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事です。

ゲスト回:待望の曲紹介!水産系シンガーソングライター牧野くみさん
収録日:2020年9月13日
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

お待たせしました!牧野くみさんの曲をお送りする回です。

ジングルが○-WAVE風。かにさんすごいな!


一曲目:穴子のブルース

前回、イベントで披露された時のエピソードをお送りしていました。

人に好かれるウナギに嫉妬するアナゴの感情を描いた曲。
「うなぎと穴子はやっぱり違うよなー」なんてやりとりを毎年してますが、これからは穴子さんサイドに配慮してしまうかも・・・!

・・・改めて聞くと、確かにちょっぴりオトナな曲。

お子さんが聞いていると、ご両親的には「見ちゃいけません!」的に、、なるのかなぁ(笑)


魚×曲が面白い牧野くみワールド。次は「サバ×ボサノバ」を仕込んでいるそうです。

生臭いイメージの青魚を、神視点で追っている世界観・・・。この切り口無限に楽しいやつ!サバソング楽しみだなー。

「魚曲フルアルバム」なんて出たらすごくない!?


二曲目:No鮭とばNoライフ

鮭(叫)びたい貴方に!全日本サーモン協会のみなさんとの合作。
コーラスにはプロもアマも参加しているとか。

明るいおしゃれな曲調に、マニアックな歌詞が最高な一曲。
鮭の産地としてちゃんと新潟を挙げてるのが、鮭そのものへの愛を感じます。
アスタキサンチンにメロディが乗ってるの初めて聞きました・・・

牧野さんが魚を好きな理由は、海を通じて世界とつながれること。


プレゼントも!?

牧野くみさんの活動予定は、Twitterをご確認ください。
他の発信活動としては、noteInstagramをご確認ください!

そして、なんとプレゼントも!

前回で紹介した、歌詞間違い事件のあった「サクラマスのワルツ」。

こちらを含む、修正前のアルバム「あの川を目指して」をプレゼントいたします!(送料のみ要負担)以下ご確認ください。

【応募方法】
Twitterで牧野くみさんをフォローして頂いて、「heyheyheyfish聞きました」とDMください。
※10月いっぱい締め切りです。急いでー!


ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?