見出し画像

【ラジオ連動型記事】ゲスト回:牧野くみさんの知られざる伝説が今語られる〜クミデン〜

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事です。

ゲスト回:牧野くみさんの知られざる伝説が今語られる〜クミデン〜
収録日:2020年9月13日
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

牧野さん、歌もいいけど人としてもめちゃくちゃ面白い。

今回は牧野くみにまつわる4大事件をご紹介。


サクラマスの歌で致命的なミス!?CD差し替え事件

あの川を目指してに収録されている「サクラマスのワルツ」。

カニさんの魚食写真も歌詞カード内に採用されているという、ミニアルバム。リリースされた後、くみさんから衝撃の告白

「歌詞間違えちゃった‥」

それはオオゴトだ!!!‥で、どこ?
サクラマスの生態について歌っているこの曲。

誤:からだが銀色になってきたら 故郷の川へ帰る準備
正:からだが銀色になってきたら 広い海へ旅立ちの準備

あー。はいはい、なるほど。降海前の銀化(スモルト化)を、川への遡上前に書いちゃったのね。炎上必至じゃないか!!、、ってなるわけあるかーい

気づいたきっかけは去年のdancyu鮭特集と、石巻の飲食店、銀結びさん。

サクラマスの生活史について記載されていたんですね。それ読んだくみさん、スモルト化のタイミングを間違えたことに気づき、なんと自腹で差し替え。。。(涙)

結論から言うと・・・厳密には確かに前後関係は違うんですが・・・誰も傷つけてない(鮭も「いや行きと帰り逆!逆!」と突っ込むくらいでしょう)。

ここまで専門的な表現にこだわるのは、さすがクリエイターさんですね。

くみさんの魚愛と人柄のわかるエピソードでした。

話に出てきた銀結びさん。仙台に行った時に行けなかったんだよねー。(今週もサーモン中尾出てくるので、バズツイートとともに紹介)


生昆布大人買い事件

コロナ禍もありSNSで生産者のSOSを見かけたくみさん。(水産女子のご縁だとか)

10kgの生コンブを購入。300円/kgとはいえ・・・いやすばらしいことなんですけどね。10kgの生昆布(ブロック凍結)ってイメージつきます・・?(私はつかない)

詳しくは牧野さんのnoteへ。一時期のTwitterも昆布まみれで笑います。

では以下昆布です、どうぞ。

というパワーワードで始まる昆布パート。そもそもタイトルが面白すぎる。

食べつつ、おすそわけしつつ残り5kg弱‥!食べきれるのはいつなのか!?


昆布を解体しつつ消費していると、ワレカラ、イガイなどの、昆布の付着物に興味を持つくみさん。
【ワレカラ】 【イガイ】
※虫っぽいので苦手な人は閲覧注意で

ワレカラについてはTwitterで判明したらしい。すげー

基本ポジティブ、時折迷走、知的好奇心すげーな!というおはなし。


穴子ダンスでガリットチュウ福島さんを完全置いてけぼり事件

サムネで笑っちゃう。左からおじさま(穴子協会代表)、くみさん、福島さん。

テレビの人じゃん!?顔物まねの人だ!いろいろあったね・・・

ダンス練習、スタイリングして気合入れた結果、フリ→オチがしっかり聞いてしまったくみさんのすべらない話は必聴です。

歌詞の文字(可愛い)は福島さんが描かれたとか。多彩ですねぇ

未だにBAD評価ゼロのポジティブ動画です。

心が疲れたときに特におすすめです‥!


楽しいイベントで悲しい穴子ソングをぶっこみ事件

くみさんと主催した穴子イベント「うなぎもいいけどあなごもよくない?」にて。

歌あり食べ物ありで和やかにやってましたが・・・かにさんには違う見え方をしてたそうです。

この時披露されたのは、前段で動画を紹介した「令和は穴子で!」と「穴子のブルース」

どちらもくみさん謹製の、素敵な穴子ソングです。

明るい「令和は穴子で」を歌い上げたくみさん。明るい雰囲気です。

複雑な三角関係を歌った「穴子のブルース」に、参加いただいた親子(特に娘さん)に漂う微妙な空気が、かにさんのパパレーダーに引っかかっていたようです。
主催(くみたこ)は気づかず‥

ちなみに歌っているときのくみさんこんな感じ

画像1

かっこいいけど・・・確かにオトナな感じだったかもなぁ・・・(右下くらいに娘さんがいらっしゃったはず)


くみさんエピソードは尽きません。すべらんなー。


ご感想はこちらへ。

次回!件の穴子のブルースから、くみさんの曲をお届けします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?