Diary_2021.04.27(Tue)

今日のトピック

・ダークソウルを再開
・JavaScriptの勉強を始めた
・夕飯を作った

DARK SOULS REMASTEREDを再開

去年の夏頃にダークソウル リマスターにハマっていた。(そもそも購入したのは2年くらい前…)
でも、ある程度まで進めたところで難しくて進まなくなったので、投げてしまっていた。
そんな状態だったダークソウルだけども、最近PlayStation5の抽選販売にようやく当選して購入出来たので、またプレステのゲームをやる様になり、ダークソウルも再開してみた。

ダークソウルは、何度も敵に殺されるし、ダンジョンは入り組んでて迷子になるしで、とにかくやっててストレスが溜まる。。。だから、全然進めなくて何度もコントローラーを投げるのだけど(比喩)、少し時間が経つと、ふと「やっぱり頑張ってみるか。。」と思い、またコントローラーを拾い上げる。
そうして何度もチャレンジを続けて、なかなか突破できなかった場所を抜けた時の爽快感は何とも言い難いものである。…書いてて思ったけど、これ仕事と一緒じゃん。。。

あと、このダークソウルはマップの構造が神がかっていて、あるダンジョンを抜けたら前に来たことのある場所に繋がっていたりと、動線がかなり計算し尽くされたマップ構造となっている。
そんな素晴らしい作品を途中で投げっ放しにしておくのもなんだか気持ちが悪いので、(「ダークソウルってゲームめっちゃ面白いよね!俺は途中で投げたけどさ。」とか言いたくない!)この休み期間を利用して、どうにか最後までクリアしてみようと思う。…何度コントローラーを投げることになるんだろうなぁ。。。

JavaScriptの勉強を始めた

転職先に入社するにあたり、エンジニアとして今の僕に足りないものは何か、と考えた結果JavaScriptの勉強することに決めた。(本当はJavaScriptに至った経緯も書いてみたけど長くなったので別で書くことにした。)
というわけで、早速TrailheadにあるJavaScriptのモジュールを開始した。

今までも仕事でJavaScriptを触ることが無かったわけでは無いけど、見様見真似で書いていて全然理解できていなかったから、基本概念から勉強してみると理解が深まって面白い。大学の時に受けていた講義を思い出す。

ちなみに今日学んだことは、JavaScriptの基礎も基礎の以下2点。
JavaScript 今日学んだこと
 1. JavaScriptはシングルスレッドで実行される
 2. 暗黙的な型の強制変換が行われる(でもあんまり使わない方が良いよ)

入社までにLightning Web Componentを書けるようになりたいから、その為にもJavaScriptは習得必須なので引き続き集中的に勉強していこうと思う。

夕飯を作った

今日の献立は以下の通り。
 - 鶏つくね
 - きんぴらごぼう
 - 酒盗とクリームチーズのレタスサラダ
 - たまごのスープ

つくねは初めて作ったけど、結構美味しくできて満足。食感のアクセントにれんこんを刻んで入れるつもりだったのがスーパーに無かったからごぼうで代用したけど、それはそれでアリだったのでよかった。
あと、前におつまみとして買った酒盗が残っていたから、思い切ってサラダに入れてみたけど、意外と良い感じにマッチしてくれた。クリームチーズを入れたのが良かったみたい。

最近じゃがいもが高くて出来ていないけれど、値段が落ち着いたら肉じゃがを作りたいと思ってる。

ひとりごと

いまのスマホはiPhone12 Proを使っている。去年の11月にiPhone12シリーズが出て、当時使っていたiPhone7がいい加減買い替え時だったから、miniとProのどっちを買うかめちゃくちゃ悩んだ末に、旅行に行く直前だったこともあってProを買ったけど、結局あんまり写真撮ってない気がする。。。

せっかく良いカメラがついているのだから、有効活用しなくては。
この日記のカバー画像用に毎日1枚は撮る様にしてみようかな。

…と言いつつ、今日もカバー画像はなしです。

いただいたサポートを使って、新しいことに挑戦させていただきます。