見出し画像

【筋トレ初心者必見】BOOST ATHLETESで1週間筋トレしてみた!

こんにちは!onegiftというサービスの代表を務めている井上です。普段は主にデザインや運営するサービスについてのnoteを書いているんですけど、今日はタイトルにある通り「筋トレ」について書いていきます!というのも、最近YouTubeで見つけた「BOOST ATHLETES」というチャンネルの1週間メニューを実践してみてすごく良いなと感じたのでぜひ皆さんにもやってみて欲しいです!では、1週間について解説していきますね!

なぜ筋トレをしようと思ったのか

まずは、簡単に筋トレをしようと思った背景をお話したいと思います。僕は大学3年生で現在オンライン授業でほとんど大学に行ってません。後期の方針も最近発表されたんですけど「ほとんど行かないだろーなー」って感じなので「気分転換に何か新しいことを始めてみよう」って感じで「筋トレ」を始めました。始めてみるとオンライン授業と筋トレって相性が良かったんです。いくつか挙げると「食事制限が簡単」「すぐシャワーをあびれる」「移動時間がないから朝からできる」などたくさんあります。特に食事制限に関しては簡単になりました。大学に通ってると友達とラーメン屋や牛丼屋に昼ごはん食べに行くみたいなことってけっこう多いんですけど、オンラインだとそれがないです。(これはこれで悲しいですけど😢) だから、昼ご飯にサラダチキンとかササミとかタンパク質が多いものをガンガン食べれます。で、食事まで徹底していると筋トレのモチベーションも上がってきて結果的に継続しやすいです。これは良いサイクルだなと個人的には思ってます。

BOOST ATHLETEの1週間腹筋メニュー

今回僕が取り組んだのは YouTubeチャンネル BOOST ATHLETESの腹筋1週間メニューです。以前からメトロンブログというチャンネルで2分間の腹筋動画に取り組んでいたんですけど、中々習慣になっていませんでした。そして、「何か違うメニューでやってみよう」と思ったときにこのチャンネルにたどり着きました。動画を投稿している方は同じ方なんですけど、BOOST ATHLETESはよりトレーニングに特化したチャンネルでトレーニングはもちろんプロテインの紹介など非常に役立つ情報満載なので、筋トレに興味のある方には是非見て欲しいチャンネルです!(個人的にロゴや動画内で出てくるグラフィックも好きです)

では、1週間メニューついて書いていきます💪

DAY1

まずは、1日目(DAY1)です。このメニューは1週間メニューとは言っていますが、1週間ずっとトレーニングをする訳ではなく、2日やって1日休憩という感じでなので、トレーニングを行う日は合計5日間になっています。トレーニング内容自体もDAY1からDAY5までそれぞれ異なる内容になっており、あらゆる面から腹筋を鍛えることができるようになっています。

DAY1については一言で言うと「めちゃキツイ」です。始めた日というのもあるかもですが、僕と同じように普段筋トレをしない方にとってはかなりキツい内容だと思います。トレーニングは一つの動作を30秒続けるという方法で進んでいくのですが、30秒行い続けることができない運動もありました😅
DAY1は有酸素運動なしで個人的には腹筋を鍛える上で複合的な内容だと感じたんですけど、後半かなりキツくなってきます。でも、やった後の達成感というか「筋トレしてるぜ」って感じはしっかり感じることができる内容なので、踏ん張りましょう!

DAY2

DAY2は有酸素運動ありです。しかも、1日目よりキツいです👍
DAY2はBurpeeという有酸素運動からスタートなのですが、これがキツい。Burpee自体は前から知っていたのですが、やってみると想像以上です。間違いなくこれだけを習慣にしようとしても僕は続きません笑 そのくらいキツいです。でも、この動作が腹筋を割と使っているということはこの動画を見るまで知らなかったので勉強になりました。あと、回数ではなく30秒間やり続けるという内容なのでキツい人はあまりペースに縛られず、フォームを綺麗に行うことを意識してやればいいと思います。有酸素運動は脂肪を落とすということに関して重要だと思うので、できるだけ止まらずやり続けることを意識してやってみましょう。僕も頑張ります😎

DAY3

DAY3では腹斜筋を鍛えます。お腹の横の部分ですね。よく女性がカッコいいと言ってるやつだと思います。間違ってたらごめんなさい笑 個人的な感想としては、DAY1、DAY2よりは辛くないです。もちろん、トレーニングなので辛い部分はありますが、途中で動画についていけなくなるようなことはありませんでした。でも、地味な動きや簡単そうに見える動き程きちんとやりましょう。トレーニングをやってる以上、キツい方が効果はあると思っているのであまりにも楽だと感じたら動画をよくみてフォームを確認して、それをしっかり真似ましょう。絶対にキツくなってくるはずです。僕はPlankのフォームが結構動画と違ってしまっていました。フォームの確認は忘れがちですが、効果をしっかり得るためにやっていきましょう👍

DAY4

後半戦です。最初に言っておきます。5日間で一番キツいです。前半2分が有酸素運動で、Burpee Jacksというトレーニングが行われます。DAY2のBurpeeの応用編?みたいな感じです。これがめちゃめちゃキツくて後半に響きます笑 前半2分の有酸素運動でヘトヘトって感じでした。もちろん、それでも後半もやりますよ。キツくないと意味ないので😤  後半で個人的にキツいのはAlt Jack Knifeという運動です。対角線の足を触りにいく運動なのですが、一回一回気持ちを入れないとマジでできません。キツすぎます。で、最後にBicycleという運動なのですがこれはもう全身全霊って感じです。30秒を目指してキツくてもキツくてもひたすらやり続けます。Bicycle自体はDAY4以外でも出てきたと思いますが、DAY4のBicycleが一番キツいですね。

DAY5

いよいよ最後です。DAY5は体幹をメインにしたトレーニングです。「最後に体幹!?」と最初は思ったんですけど、体幹を強めればトレーニングの効果を高めたり、身体的な不調を改善することができるそうです。なので、DAY1からDAY4でやってきたトレーニングも体幹を高めることでより効果的なものにすることができるそうです。これは知りませんでした😯 体幹って地味でさらにキツいみたいな印象があったんですけど、しっかり鍛えた方が良さそうですね。トレーニングの内容についてはDAY3同様、フォームがかなり重要になってくると思います。静止するような運動も何種類かあるのでそういう運動はしっかり動画を見てフォームを意識すると良いと思います👍 DAY5の個人的な感想としてはMetron CoreというDAY2でも出てきた運動ができるようになっていたのが嬉しかったですね。DAY2ではなかなかうまくできなかったのですが、DAY5ではしっかりできました。いきなり筋肉がついたとかではないと思いますが、できなかったことができるようになるのは嬉しいです😆

5日間トレーニングをしてみて

今回のメニューに1週間取り組んでみて「このメニューのここが良い」と感じたことを最後にまとめておこうと思います。まず、毎回メニューが違う点です。Burpeeのところでも書いたのですが、毎日同じ運動をするというのは僕は習慣として続けることは難しいかなと感じています。やっぱり飽きてくると思います。でも、BOOST ATHLETESでは5日間それぞれ異なるメニューになっているので飽きませんし、毎回違うところを鍛えることで他のトレーニングに気が散りません。1種類だけに取り組んでいると「ここ部位だけ鍛えてても意味ないかな」とか「有酸素運動もやらないと」って感じで気が散ります。でも、今回のメニューには全部含まれているので、気が散ることはありません。また、短時間でできるところも良い点だなと感じました。どの日程でも6分程に運動がまとめられており短時間で行うことができます。これも継続して行うことのできる理由の1つかなと思ってます。こんな感じで、BOOST ATHLETESのメニューは筋トレとしても本格的ですし、初心者にとっても続けやすい内容になっています。ちなみに、僕も月曜日から2周目を始めています👍 まだまだキツいですが頑張って取り組んでいくのでこれを読んでくれている皆さんも是非やってみてください!では、今週はこの辺で!


運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

まだまだ始めたばかりですが、フォローの方お願い致します🙏
個人アカウント(NAOTAKE INOUE)
Instagram : https://www.instagram.com/naotake_designer/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/naotake_design


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?