見出し画像

新卒入社時からこれだけやっておけば40代に後悔しないこと

40代だからといって取り返しがつかないことはほとんどなく、必要だと思ったら始めればよいんですが、おじさんのつらいところは、家族やら何やらで短期的に集中して取り組む時間が取れないのと、そもそも集中力は若い頃の100万分の1くらいになってるところです。

短期的に詰め込めないから毎日30分でもいいから、コツコツと10年、20年積み上げたほうが絶対的に楽だと気付くのですが、時間ばかりはどうにも取り返せません。

そんな経験や周りのおじさんとの話をもとに、おじさんになって後悔しないために新卒社員が入社してすぐにやっておいたほうがよいことをまとめてみています。

ちなみに、それらって大抵のおじさん達はやらなかったわけではありません。やりはしたものの、続かなかったのです。

何故かというと、

・若いころはそれほど必要性を感じない
・なので、効果もわからないので長続きしない

からです。

そして、そのリストはこのようなものです。

①毎日読書する
②英語を勉強する
③積立投資をする
④無駄遣いをしない

若い人から見たら大したことじゃないんですよ。
でも、多くのおじさんは確かにと納得するものと思います。

そして実際にやってみたらわかります。1年続きません。
スポーツジムに入会して3か月くらいで行かなくなるのと同じ感じです。
ちなみにスポーツジムに1年間きちんと通える人は5%しかいません。それと同じくらい、それぞれやることは簡単ですが続ける難易度が高いです。

ちなみに私は①と③は出来てたと思っており、やはりそれはそれで物凄く人生得をしています。

そんな経験も踏まえて、それぞれの理由とか、どうすればよいのかなどをブログにもまとめてありますので、興味がある方はご一読ください。

※投資用のブログとは異なるジャンルでブログを立ち上げました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?