見出し画像

FIREできるくらいの資産を作る方法をリスト化してみました。

初心者がFIREとかセミリタイアとかそこそこの資産を作る目的で投資するのによい本をまとめていましたが、それらに書いてある良いところをピックアップしてリストにしてまとめてみました。

これさえ実践できればお金持ちになれるはず。

そこそこの資産を作るためのポイント

・若い頃からはじめる

・「分散」「長期」「低コスト」であるインデックス投資がよい

・「分散」とは全世界投資、債権とかも組み入れる

・「長期」とは20年以上

・ドルコスト平均法で毎月つみたてる

・数年で億を稼ぐとかギャンブルでしかない

・投資に裏技はない

・年間利回りは5~10%を想定する

・「低コスト」とは信託報酬が0.3%以下

・極力売買せず手数料を抑える

・利益確定すると税金分元手が減るので利確を先送りする

・投資にかける時間があるなら、その時間を使って稼ぎを増やしたほうがよい

・インデックス投資は時間とられないからよい

・ただし飽きる、投資している実感がわかない

・高配当株で配当金をモチベーションにするという手も

・資産形成は入金力が何よりも重要

・本業でちゃんと稼いで入金力を高める

・さらに副業もやって入金力をあげる努力をする

・副業禁止だとしてもそんなに簡単に稼げないからやったほうがよい

・無駄な支出を抑える

・投資に回すお金は給料入ったら先に入れる

・見栄をはるための贅沢はしない

・家や車など大きな固定費を抑えれば概ねOK

・携帯電話料金、生命保険を見直す

・節税対策も大事

・NISA、確定拠出年金、ふるさと納税を活用する

・健康管理は将来の医療費を抑えるので大事

・歯のケアも忘れずに

・FIREは目的ではなく手段

・今しかできないことは先送りせず、今やろう

必要なことはこんな感じですかね

書くと簡単なんですが、これを何十年も続けるのが難しいんですね。

相場が下降気味で資産減ったら多くの人が脱落します。

ペットボトル代を節約して毎日水筒持参で数年間投資したお金が数日で吹っ飛びます。

でも、良い時もあれば悪い時もあります。そこで狼狽して現金化しなければよいだけです。

そういう時をくじけずに投資を続けられれば、そこそこの資産は手に入るはずです。

投資本は費用対効果が高い

先ほどあげた内容について詳しく知りたい人は、ここで紹介している本を読めば知識が手に入ります。

6冊+2冊で合計1万円くらいで、全部買えます。

ビジネス書もいろいろ読んで来ましたが、それよりも投資本は資産としてのリターンがあるので費用対効果が高いですね。

実際にバフェット太郎の『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』を買ってすぐに高配当株投資を実践したのですが、タイミングもよく半年で400万円ほどリターンがありました。

投資本は費用対効果がよいので、片っ端から読むのが良いと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?