マガジンのカバー画像

FIREを目指す

17
FIRE(またはセミリタイア)を目指すうえでの気づきや思ったことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

FIREは、高年収か実家暮らしじゃなきゃ無理なのか?

結論をいうと、かなり難しいと思います。 なので、若い方でこれからFIREをめざしたい人は、 …

1億円までのロードマップとFIREに対する考え方

1億円までのロードマップ2020年6月に米国株投資をはじめるにあたり、1億円までのロードマップ…

最近の状況

今年早くも3月半ばですが、いろいろ忙しくなかなか記事書く暇がないので簡単に近況を。 投資…

将来に向けた動きあれこれ

FIREに向けて最近やってることです。 仕事期末が近いのでそれなりに忙しくなってきています。…

インデックス投資について正しく理解する

ここ最近は自分の株式のポートフォリオを個別銘柄よりもインデックスに寄せようとしています。…

結果論としての成功体験

先月ついに金融資産が5000万円に到達したのですが、それって他の人にも再現性があるのかどうか…

今年の投資振り返り(ざっくり版)

今年のトレードは終了(多分)。既に休みモードに入っています。 ざっくり今年どんな投資してきたか振り返りです。これらは過去のnoteでも発信済みです。 1月 アメリカのイラン攻撃   ・日経逆張りしてたので少しだけ利益    米国株を買いはじめる   ・Zoomをコロナ前から買ってたのが幸運 3月 Zoomがフィーバー   ・マイクロソフトとNetflixもお祭り   ・ShopifyとDataDogの損切りが悔やまれる   原油にも手を出し400万円の含み損   ・いづれ

これからの時代に合わせた働き方(リモートワークと副業)

ここ最近、都内だと通勤時間はそこそこ人が戻ってきており、コロナ前と比べると乗車率も80%く…

なぜここまで金融資産を増やすことが出来たのかを振り返ってみた

現在、思いの他金融資産が積みあがってきたのですが、なぜここまで金融資産を増やすことが出来…

FIREするために株式投資と不動産投資どちらがよいのか?

不動産投資について知識を得たく、ここ数日で6、7冊ほど関連書籍を一気に読んでみました。 不…

FIREすることで幸せになる人とそうでない人の違い-『幸福の資本論』からFIREを考える

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』などの著者で有名な橘 玲さんの『幸福の資本論』を読…

『DIE WITH ZERO』はおすすめの1冊

先日、記事でアップした『DIE with ZERO』がいろいろなところで話題になっているようです。 …

自分らしい生活を送りながらFIREを目指すには

twitterをみてると、FIREとかセミリタイアを目指すみたいな人が多いなと思う今日この頃ですが…

強制セミリタイアが当たり前の世の中になりそう!?

先日投稿した内容でセミリタイアの難しさを書きましたが、みずほのように任意で週休3日や4日を取り入れる制度が各企業に普及していきそうな感じです。 日本では解雇による大幅な人員削減も大胆に出来ないのですが、産業構造の変化により事業縮小をしなければならない企業も当然出てきます。 ドイツでは国全体での実施案があがっていますが、日本でも週休3日制を採用する会社が出てくる可能性もあります。 今回のコロナにより大きな打撃を受けている産業や、DX化に後れを取り競合優位性が弱くなってきて