見出し画像

【お正月ならではの「花びら餅」で、おめざ手帳スケジューリング】



2023年、年明け早くも3日目。子供たちが冬休み中なので、朝は ゆっくり起床しても大丈夫なものの、炊事洗濯家事育児の母ちゃん業は いつも通りだから、時間は どんどん過ぎていきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ヒェー
.
でも、今朝は お正月ならではの和菓子「花びら餅」で、おめざタイムが取れたのさ♪(*>ᴗ<*)ウレシー
.
「花びら餅」は、新年に食べるお祝いのお餅で、平安時代宮中で元旦から3日間、長寿と延命を願って固いお餅を食べる「歯固めの儀式」に用いられていた「菱葩餅(ひしはなびらもち)」に由来しているのだとか。
.
600年にわたり永く宮中で受け継がれてきた おせち料理の一つが、明治時代になって茶道裏千家の初釜のお菓子として用いることを許され、次第に全国的に広まっていったという「花びら餅」の歴史に思いを馳せながら、
.
緑茶とともに美味しく頂きつつ、今週分&今月分の手帳スケジューリングをしていました♪(*>ᴗ<*)タノシー
.
短い時間ではあっても、実際には家族が周りに居ているのだけれども、意識の中ででも “お一人様タイム(自分時間)” が取れると、心身が整って良いですね〜(*´︶`*)♡Thanks!
.
#マダレナ
#手帳スケジューリングアドバイザー
#手帳スケジューリング
#タイムマネジメント
#歴史
#歴女
#お一人様タイム
#自分時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?