見出し画像

【「ダメダメモード」から抜け出ようと もがく】

【「ダメダメモード」から抜け出ようと もがく】



.
定期的に、フッとした拍子に、私は「ダメダメモード」に陥ってしまいます。
.
ここで言う「ダメダメモード」とは、
「今日はダメな一日だった・・・」
「私ってなんてダメなんだろ・・・」
「なんか申し訳ない・・・」
と、ゼロサム思考で自虐的にネガティブに なって、得体の知れない “ 罪悪感 ” に苛まれることです。
.
更年期の心身の不安定さに加えて、ハードスケジュールだったり、寝不足だったりすると そうなりがち な気がします(´×ω×`)
.
今回は、先週の(金)に、頭で いろいろな都合を考えて、自身の本心とは違う(という自覚がありながら)別の行動を選択した結果、
.
「あぁ、やっぱり当初の自身の希望通り、スケジューリング通りに行動しとけば良かった。それで特に問題も無かったのに・・・」と思った途端に、
.
上記のような「ダメダメモード」に突入してしまいました(泣)。こうなると、いつものように “ 陽転思考 ” しようとしても、なかなか戻れません💦
.
週末に、少し赤ワイン🍷を飲んで ほろ酔い気分でポヤ〜ン♪(๑꒪▿꒪)💬としてみても、#VIVIANT祭り📺に参加してみても、一向に気持ちは上向きになりませんでした(泣)(꒦ິ³꒦ີ)
.
あんまり その状態が長引くのも しんどいので、なんとかしようと思い、今日は思いっきり自身の したいように、罪悪感を感じずに好きなことに没頭する練習をする日にしよう!と決めました!
.
それには私の場合、なんといっても『おひとり様タイム』を満喫することが手っ取り早い!ということで、
.
大好きなプラネタリウムを観に行って、そこで おひとり様ランチもして、必要な買い物ついでにカフェで お茶しながら【手帳スケジューリング】もして・・・



.
と、なんと7時間(!)そうやって過ごしたら、お陰様で どうやら「ダメダメモード」を脱しつつ あるようです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

.
『自身で自身を ご機嫌さんに保てるのが素敵な大人️♡』と言われますが、なんとか退行せずに済みました。ありがたやー、ありがたや(人^꒳^*)ニコ♡
.
生きていれば、ストレスに晒されたり、不安を感じたり からは逃れられないので、自身を ご機嫌さんに出来るカードを いくつか持っていられると良いかも♪
.
改めて そんなことを感じた、時間的にも労力的にも経済的にも、自身ファーストで過ごせた贅沢な1日でした。感謝!( ´꒳`)♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?