連休3日目

朝から貸農園の見学に行ってきた。場所は自宅から徒歩30分程度の距離でかつて住んでいたマンションのすぐ近くだった。

管理人の方にあって農園を紹介してもらった。この農園は、基本的に自然農でやっているとのことで、草は結構生えていて知らないで見たら放置されているのかと思ってしまいそうである。

値段と方針は魅力的だが、場所がちょっと遠いのと建物に囲まれいるというのがなぁと思い貸農園を後にした。

午後からはオンライン家庭教師。これまでZOOMを使ってきたがZOOMで画面共有できなくなってしまった(他のアプリを起動すると画面共有が終了してしまう)。この画面共有を利用して事前に配布した資料に書き込みをしたり、「メモ」アプリを使って数学の問題を解いて見せることで非常に好評だっただけに痛い。次回はGoogle Meetを使ってみようと思う。

で指導内容だが、英語は驚異的に理解が進んでいる。最初は中学校レベルの文章さえ理解できなかったが、今では「新・基本英文700選」の難しめの文章も何とか理解できるようになった。教え始めたときは、「これで受験って大丈夫か?」と思ったが、今はなんとかやれるのではと思えるようになった。

他方小論文は苦戦した。論文の書き方を理解するところでまずつまづき、次に志望校の出題傾向である「~について自分の経験を踏まえ1200字程度でまとめよ」というときに自分の経験を踏まえて書くことは何もないというのだ。これは困った。今後としてはなんとかこれまでの経験から何かを引き出せるように何か考えなければならない。

オンライン家庭教師が終わってからは副業。最初の高校生には確認テストとして虚数解を持つ高次方程式と剰余の定理を出題したが全くできていなかった...前回教えて「わかりました」と言ってもらって安心したのだが、どうやら定着はしていなかったようだ。定着するまで繰り返さないとだめだね。次の高校生には確認テストとしてベクトル方程式を出題したがこれまた全くできていなかった...これからはわかってもらえる説明だけではなく、定着させる取り組みが必要なのだと改めて思った。

くたくたに疲れて帰宅すると、ファイターズが6点差をひっくり返したことを知った。嬉しかったので祝杯を挙げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?