見出し画像

42歳での出産。

明日で双子は10ヶ月になる。
早いなぁ…!
歩くのも、もう少しかな。
最近は夜泣きがひどいけど、これも成長…🥹!!

およそ1年前…
双子という事もあって、
出産は帝王切開の予定だった。

しかし、予定の1ヶ月前に陣痛が来て、
あれよあれよという間に子宮口が広がって来て、
病院に着いた途端、破水し
経膣分娩にて出産した😵!!

運良く、2人共、
頭が下を向いていたので良かった…。

これまでに3人経膣分娩にて出産して来てたものの、もう高齢出産だし、あの痛みに…
しかも2人続けて産む事に
耐えられる自信が無く、
帝王切開だから…と少し余裕を持っていた😓

分娩台で、
"もう下から産むよ!!"と言われた時
半泣きで、
"どうしよう どうしよう 耐えられるかな😭"
と不安でいっぱいだった。

その時私の頭の中では
"昔はこんなに充実した設備も無い中、
双子を産んでいたんだ…!
私は恵まれているんだ!!"
と思い、頑張れた。

そう、実は私のひいひいおばあちゃんも
双子を出産していたのだ。

エコーも多分無い。逆子かも分からない。
きっと不安でいっぱいだったはずだ🥲

それに比べて私はなんて恵まれているんだ。
そう思うと乗り越えられたのだ。

わすが2kgで産まれた双子。
もうちょっとお腹の中に居てくれても
良かったけど、小さいおかげで、
スルンと産めたのかもしれない。

小さすぎて最初の1ヶ月はNICUに居て
大丈夫かな?頑張れ!!と願っていた。

今は元気にハイハイしている。

子供の生命力は本当に凄い…✨

正直大変な毎日だけど
元気で健康が一番だ☺️!!

オムツもミルクもある便利な時代に感謝して
子育てしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?