見出し画像

雨の大阪→臭い靴で飛行機へ

一瞬だけ南四日市

南四日市のドーミーインにチェックインした夜。
元喫煙者の癖に「喫煙室だなぁ、くちゃい」と思いながら
前泊のホテルTravelodgeを懐かしく想う。

夜は近くのショッピングセンター内にあるサイゼリヤへ。
サイゼリヤ安くておいしくて大好きなんだよぅ、とスキップしながら入店。
男性従業員がてきぱきチームワークよく動いていて、みとれました。
調子にのってチキンやらサラダやら頼みすぎたので
パスタは一口食べてほぼお持ち帰りにしてもらった。

奈良の鹿をみたい

起床後慌ててホテルの朝食へGO→チェックアウト

なんだか鼻をかんでもすっきりしないというか、鼻の脇が痛いというか蓄膿症っぽかったので(自己診断)人生初チクナインを買って電車で奈良へ。

南四日市駅
改札からホームまで少し歩くスタイル
快晴だ~

奈良駅に着いたら激混みワロスww
コインロッカーがどこも満杯で
まーーーーー見つからない。これはええ商売や~。

コインロッカー難民(海外の人も多かったなぁ)がそこら中に居て
「お前もか、うん、わかるよ」という仲間であるような競争相手なような
アイコンタクトを交わしたり交わさなかったりしながら待つ。

うろちょろ他のコインロッカースポットも観察しながら・・待つ。
ロッカーが空くのが30秒後になるか、はたまた2時間後になるか分からない闘いなので
「ここで夕方まで過ごすことになるとしたら・・本末転倒じゃないか、もう荷物を見捨てていこうか、それともスーツケースころころで鹿に挨拶・・?」というクレイジーな考えすら頭をよぎる。

昨夜のサイゼリヤパスタの残りを食べたりしながら
気長に待つこと約1時間、重たい荷物たちを預けることができた。
ありがとう、旅人の味方、コインロッカー。

心身ともに軽くなったので東大寺へ向かう。
夫は人生初東大寺&初鹿ということでとてもうれしそうだった。
こっちまで初めて来たかのようなワクワクをおぼえる。

まずは奈良公園でルンルンで煎餅を買って
鹿たちにアプローチを試みるも、見事にフラれ続ける。

見てみるとそこら中に大量の食べ残し煎餅がww
飽和状態なのであった。

もう煎餅はいいんだってば・・
Hey deer

気を取り直して東大寺の大仏を見に行く。
ここには修学旅行でも来たし、一昨年母とも来た。
でも何回見てもいいのよねぇ、でけー、感動・・

夜中に不法侵入して、真っ暗闇の中で
大仏と一対一で向き合ってみたい。

そんな欲望を妄想で紛らわし、
実際には周りにいる大勢の観光客に揉まれながら楽しんだ。

東大寺を見てかなり満足した我々。

再び鹿さんたちのところへ懲りずに向かうと
夕暮れ時になり元気が出てきたのか、
それともお腹がすいたのであろうか
やっと煎餅に興味を持ってくれた。

しばしの間交流を楽しみ、煎餅を消費してもらい
自分たち人間も屋台のお好み焼きを食べた。

幸せな気持ちで例のコインロッカーへ荷物を取りに行き、
この日のホテルへ向かう。

奈良県香芝市にある志都美駅から徒歩で20分、ふむふむ。
それくらいなら歩いていこう。

うー、結構山奥だな、歩道なさそうだが、これ徒歩で行けるのか?
タクシーで来るべきだったかなぁ・・

タクシー会社に数件電話するも、GW中だからか
儲けにならない距離なのか・・断られる。

ホテルに連絡をとると、徒歩でアクセス余裕なので
お待ちしております、的な返答を頂く

それなら信じて突き進めーと勇気を出して
山を登りまくる

あれ・・・?
(めっちゃキラキラしてる・・これはラブホ街か・・)

息絶え絶えで到着。

さびれた・・って言ったら失礼か。さびれ気味のラブホだったーーーーw
でも存在してくれてありがとう、おかげで今夜寝れるよー。(^人^)合掌
と複雑な気持ちでのチェックイン

バックパックを背負い、スーツケースをごろごろ引き連れ
汗ドロドロTHE・観光客の私たちがキラキラのラブホ街で
さまよっていた様子を今でもたまに思い返し、明日への勇気に替えている。

さて、このホテルというかラブホ、Booking.comで予約したのだが、
評価は低かったけど料金もお手頃で、
「家族向け」て書かれてあったし写真もコテージ風だったので
それ以上は吟味せず、なぜか自信を持って予約してしまったw

ラブホなのは別にええんだが、
埃だらけの換気扇、
いつかの絵本で見た魔女の館(魔女に謝れ)・・を連想させる
穴空き布団・ベッドシーツ・・
実家で飼っていた犬が噛みまくったんだっけ?、
そうかそうかそれなら仕方ない、と白昼夢に陥りかける破れたバスタオル。
我々のそんなには厳しくない合格ラインを下回る水回り。

もうこっちは風邪をこじらせておるのだ。寝れればよい。
そんな気持ちでチクナインやバファリンやらを
口に放り込んで眠りについた。

今回のポイント: Booking.comで評価低い時って
それなりの理由がある。

ラブホ脱出!大阪に行く日

15:00チェックアウトとのことで、さすがラブホ、
これだけはありがてー、と真っ赤な壁の部屋で
のんびりぐったり過ごさせて頂き、療養に専念。

その後、また山を下りていく。。

志都美駅近くのスシローにて腹ごしらえ。寿司うますぎる。

そして、移動日って続くと疲れるね、特に風邪の時は・・と
世の常識を自分の肌で実感しながら新大阪へ電車の旅。

新大阪ENZOへチェックイン。

清潔感のあるアパート。殺風景ではあるものの、
街中にあるしラブホじゃないし嬉しかった。

夜は異様にネパール料理が食べたくなって近くのお店へ。

  • パパド(煎餅みたいなやつ。とてつもなく美味しくて感動)

  • ネパール焼きそば(Chow mein)

  • モモ(餃子っぽいやつ)

  • タンドリーチキンなど

その他もろもろ食べて満足して帰宅。

この日は珍しく移動日でなかったので
ゆっくりコインランドリーで洗濯したり、
梅田に古着屋を見に行ったりしました。

私は途中で体力が尽き、脱落してアパートに戻り
マックの配達を注文した。現代に生まれてよかったわ。
てりやきうますぎー

尼崎からの関空からの

朝から雨や~。
チェックアウトしたあと、雨の中に出ていく気分になれず
ロビーのところで謎に1時間座り込む。

そんな私を通り越して雨の中へ颯爽と出ていった韓国人3人組、
さすが兵役を乗り越えると潔いというかたくましいなぁ、
と勝手な仮説を立てて感心する。

雨を見つめるのにも痺れを切らし、
何なら強くなってきた雨足の中、大阪駅へ。
そうです、またもやコインロッカー地獄なのですww

大物のスーツケースをカウンターで預けるも、
リュックを入れるロッカーが見つからない。
奈良以来、またもやコインロッカー難民の仲間たちを横目に
構内をぐるぐる回り続け、1時間後くらいにやっと預けれた。

コインロッカー見つけれたお祝いにセブンでから揚げ棒を買って
コンソメパンチポテチを付け合わせ(?)に駅のそこらへんで食す。

梅田のドンキへ。
使わない外貨コインを日本円に替えて
ICOCAにチャージできるという便利な機械
(ポケットチェンジ、というらしい)がお目当て。
無事米ドルなどの硬貨をICOCAにチャージできた。

その後、在ブラジル義母ご希望の
だし昆布、するめ、ふりかけなどを買う。

夕方、風邪仲間の幼なじみたちに
尼崎のワンカルビで焼肉をごちそうになった。
元気そうで何よりだ。

21:00頃関空へ。スーツケースを再度整理し
重さ最終チェック。
この日は1日雨の中を歩いていたので絶望的に靴がくさい。

友人にもらった本を旅中ちょこちょこ読んだ

タイ、バンコクへ(乗り換えのみ)

23:50頃:バンコク行きのフライト離陸
AirAsiaはシート狭めでしたが
これまでの移動の疲労が勝ち、結構寝れた。

約6時間後、バンコクに到着してひとまず朝ごはん。
焼きそばっぽいものを注文。

瓜っぽいものがたくさん入っていた。未だに正体は突き止めていない

トルコ、イスタンブールへ(乗り換えのみ)

急ぎ足でイスタンブール行きのフライトへ
Turkish Airlineは快適でご飯もおいしくて
シートも広くて映画も見れて大好きだーーーと心の中で叫ぶ。

以下の2本を観た。
①「Fall」… 高所恐怖症は震え上がるサバイバル映画
②「Torn」… Alex Loweという登山家についての人生、
だけでなく彼の死後、Alexの妻がAlexの友人?というか
仕事の相方的男性と再婚・・というアドベンチャラスな家族を追ったドキュメンタリー

いつも飛行機に乗るとなぜかこういう高所系映画(?)が
見たくなる傾向にあるような。。単純な思考なのでしょう。

約10時間後に着いたぞー、イスタンブールー。空港でけー。

人参や生姜の入った美味しいフレッシュジュースを飲む。

あっという間に始まって
あっという間に終わります
その名もだんご三兄弟

あっという間あっという間あっという間劇場ーうおーうおー

はい、あっという間に次のフライトのお時間になりました。

どんだけ乗り継ぎすんねーん、と私も思います。

次が最初の目的地のイタリアだよ(';')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?