見出し画像

10倍以上の価値があるWEBコピーライティングセミナー

こんにちは。Naosuguです。

今日はセミナーのレビューです。

ストアカ(※)でWebライティングのセミナーを受講しました。
(※ストアカ:street-academy: https://www.street-academy.com/ :ストアカは、教えたい人が誰でも先生として講座を開くことができ、それを教わりたい人が受講できる「日本最大級のまなびのマーケット」です。教えたい人と学びたい人を対面式の教えるイベントで結ぶことにより、身近にいるユニークなスキルを持った人から気軽に学べて学びを通じて多くの人とつながることができるコミュニティを目指しています。)

受講した講座は、「WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」と「【実践編】コピーライティング基礎講座」です。

こちらは(2020年6月14日時点で)44,000件以上の掲載講座がある中で、全国の人気講座ランキング1位(ビジネス1位/総合1位)の講座です。

受講した感想は、タイトルの通り、「10倍以上の価値がある講座」でした。
この金額でこんなに教えてくれるの!?と思っていたら、講座の最後に、講師の口から、受講してくれるからには10倍以上のものを持ち帰って欲しいと言う言葉が出て納得しました。講師が数百万円かけて学んだこと・10年実践したことを惜しげもなく教えてくれます。


<受講後の私の行動>----------------------

1.キッチンタイマーを購入して、33分33秒集中法を試してみました。

2.WEBマーケティングを学ぶべく、お勧め図書の内、2冊を注文!
『最強のコピーライティングバイブル』(https://amzn.to/2UEeXuX)
『現代広告の心理技術101』(https://amzn.to/2UWsY7t)

3.講師の他の講座「はじめての電子書籍出版2.0」に申し込みました

4.そして何より、記事投稿ができていなかった私が、この記事を書いています。

-----------------------------------------------------

受講後に受講者の行動に繋がるセミナーは良いセミナーだと思います。
オススメです!


このような行動(変化)を与えた講師プロフィール。

<野口真代さん>-----------------------------

世界を旅するコピーライター
新入社員時代は、典型的なダメ社員だった。

仕事に対する熱意もなく細かい作業や数字が苦手で、ミスを繰り返しては、上司に怒られてばかり。居眠りが3回見つかり、クビになりかける。

ストレスで1日3袋チョコレートを食べる日々をすごし、激太り。それでもチョコをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはチョコだったから。

あるとき「コピーライティングの神様」と呼ばれる人物に遭遇し、そのまま弟子入り。数週間、神様の家に居候し、体系的なコピーライティングを身につける。そこから、全くの未経験からコピーライターになり売上1億円を達成。

独立後、プロデュースした電子書籍がAmazon ランキング24部門で1位を取得。ラジオ番組のプロデュースではPodcastランキング3部門で1位を取得。ブログは、アメブロランキング1位を取得。

現在は、世界中を飛び回りながら「好きなときに好きな場所で好きなこと」をするライフスタイルを送っている。同時に、自身の人生が変わるきっかけとなった「文章」を通じて「必要なものが必要な人へ届く社会」の実現を志す。
----------------------------------------------------


良い文章には型があります。
この型を学ぶこと、良文を真似ることの大切さを学びました。
講師が参考にした良文として、ベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんのプロフィールがあります。

----------------------------------------------------
佐々木 圭一
コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師

新入社員時代、 もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いても全てボツ。当時つけられたあだ名は「最もエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンを食べる日々をすごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、じぶんに甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。『伝え方が9割』は、その体験と、発見した技術を赤裸裸に綴ったもの。
本業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。「世界一受けたい授業」「助けて!きわめびと」などテレビ出演多数。株式会社ウゴカス代表取締役。
伝えベタだった自分を変えた「伝え方の技術」をシェアすることで、「日本人のコミュニケーション能力のベースアップ」を志す。
----------------------------------------------------

このプロフィールには、全人類が共感される「ライティングテンプレート」で書かれています。

1.失敗ばかりの主人公が

2.突然の出会い・発見によって

3.成功しまくる
講師の野口さんは、「神話の法則(ヒーローズ・ジャーニー)」というストーリーテリングの技法をこの3つに簡易化しています。
私も「神話の法則」は知っていましたが、プロフィールに当てはめたことはありませんでした。自分のプロフィールも書き直してみたいと思います。

余談ですが、神話の法則は、アメリカの神話学者、ジョーゼフ・キャンベルが世界中の神話を研究して見出した法則です。『STAR WARS』や『アバター』など、様々な映画の下敷きとなった、ハリウッドのシナリオライティングのバイブルです。
この神話の法則について『Finding joe -英雄の法則-』(https://www.findingjoe.jp/)という映画があります。この法則がシナリオライティングだけでなく、人の人生そのものに当てはまることを描いた映画です。以前に地方都市で自主上映会を主宰して、合計400人ほど動員したことがあります。オススメの映画です。

さて、盛り沢山のセミナーでしたが、印象に残ったこと。

・コピーライティングとは(相手にとっての)「価値に翻訳すること」
・コピーライティングのスキルの見えない土台として、マーケティングスキル(ターゲット×提供価値)が必要
・すぐれたコピーを模倣して学ぶこと

今後も継続してコピーライティングについて学んでいきたいと思います!!

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?