就業と健康の関係

はじめまして。
今後のキャリアビジョンと自分を見つめるために、noteを始めました。初めての投稿になります。

生涯100年の時代。
出来ることなら、幸せな時間を長く過ごしたいですよね。
幸せの定義は人それぞれですが、尾石晴さんの著書"「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略"に書かれている
①お金(収入・資産)
②つながり(家族・友人・知人)
③健康(体力・認知力)
…幸せと思える要素はこれらに限ると思います。

私は保健師の資格を持っています。
働くことと健康は密接な関係があります。
働いていると健康でいられるし、健康でなければ働けない。

人口が減るこれからの時代、現役を延長することが当然の世の中になっていきます。
早く定年したいと思う方もいるかもしれませんが、健康な生涯を過ごすには就業は非常に有効です。

ただし現役と同じ働き方が、体力的にも難しい場合はあります。ぜひ今のうちにから、どうしたら将来仕事をできるかを考えてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?