ものを買う基準

 今まで多くのものを買ってきて、そして今回断捨離で多くのものを手放している。まだまだ、終わってはいないが、そこでの気づきがあった。

 ものを買う『基準』だ。好きとか使える、とかで買ってきたが、今回こんまりメソッドでやり始めて、『ときめき』で選ぶ。この『ときめき』がわからなかった。私にとってのときめきは『ニヤニヤ』だった。それを持ったとき、使ったとき、身につけたとき自然と顔がニヤけてしまう、『ニヤニヤ』が止まらない。これがこんまりさんでいう『ときめき』だったのだ。

 それがわかったので、もう悩まない。持ってみて、使ってみて、身につけてみて『ニヤニヤ』が止まらないものだけにしていこう。そんな空間で暮らせたら一日中『ニヤニヤ』してしまう。

 で、今日の『ニヤニヤ』。朝の身支度でピアスをつけて『ニヤニヤ』。お気に入りのワンピースをさらにピアスで格上げ。もう『ニヤニヤ』が止まらない。



 昨日の金沢でも今までだったら買っていたであろう『おちょこ』。好きだし、素敵だった。でも持っただけで『ニヤニヤ』するかと言うとしなかった。なので買わずに帰ってきた。持つだけで『ニヤニヤ』するものだけで暮らすぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?