真新しい時代が、はじまりそうですね

20200510。コロナ自粛の最中に、遅ればせながらnoteをはじめました。いままで、アメブロはじめ、様々なところに雑文を書き散らしてきました。すべて、散逸しました。なんか、きっかけも目的も曖昧でしたから、まあ、仕方がないかな、と思います。でも、少し残念な気もします。なので、その時代・時代の自分の考えを残しておき、後から振り返れるようにしたいな、と思ってnoteを開きました。noteは、運営がしっかりしているみたいだし、書き手がのびのびしているし、レイアウトも気持ちがいいし、こんどこそ、続きそうです。続くといいな。続くんじゃないかな。

いまのところ、これといった決まったテーマはないです。ですが、このコロナ自粛をきっかけに、新しい時代がはじまりそうな気がして、その予兆や、社会が変わっていく様子や、身辺の変化などを記述しておきたいと思っています。いま、いろんな方が「この先こんな社会になる」という未来予測を立てています。社会の変化を、ビジネスに生かす指針になりそうなもの。歴史的転換点として俯瞰でとらえたもの。私の明日は、ウチの会社はどうなるの?という直近の不安に応えるもの。いろいろあります。ひとつひとつ取り上げて、記録しておき、3ヶ月後、半年後、1年後に振り返ってみようと思います。

どんな時代になるのでしょう。楽しい時代か。悲しい時代か。穏やかな時代か。怒りの時代か。こってりした時代か。あっさりした時代か。厳しい時代か。やさしい時代か。今まで想像もしなかったような社会ができてくるかも、という予感だけはしていて、いまのところ、台風が近づいてくる前夜の小学生のような、ワクワク感を感じています。

トップの写真は、takumaさんという方の作品です。湘南のビーチです。残念ながら場所はわからないのですが。とにかく光がやわらかくて、とても美しいのでお借りしました。(無断ですみません!note内の写真ストック、これがいいな、と思った写真は全部takumaさんのでした。)

どうぞ皆さん、よろしくお願いします。テストを兼ねてしばらく書いてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?