見出し画像

‘23.3.8 パン屋さんのアンデルセン

東京に行ったり、知らない土地に旅行に行ったとき、その土地のパン屋さんで、惣菜パンや菓子パンを買って食べます。

アンデルセンもそのひとつでした。桜木町駅ビルに入っていて横浜の老舗かなと思ったら、広島に本社がありました。横浜は元町のウチキパンやポンパドールがあるのに、存在感があって、調べてしまいました。ウィキペディアだけでなく、気になる会社の沿革を読むのも好きです。

広島へ旅行した時もアンデルセンの本店も行く気満々でした。広島市の中心地にありました。想像していたよりこぢんまりしていましたが、全て美味しそうで迷いました。デニッシュパンがとても美味しかったです。給食でよくデニッシュパンが出て大好きでした。

考えてみると、店の名前はアンデルセン。あ、デンマークと関係あったのかと気がつきました。

サイトの沿革を読むと、デンマークの女王や王子が東京の青山の店や広島を訪問しています。

海外展開もすごいです。

童話を公募してメルヘン大賞までやっています。

東京の神田に行ったとき、マーメイドというパン屋さんでパンを買いました。満足感があったので名前を覚えていました。

アンデルセンのグループでした。あ、それでマーメイド。人魚姫。納得しました。

アイデンティティをデンマークにしてずっとやっているんですね。すごい。

そして、今用事があって桜木町駅に。駅ビルのアンデルセンで昼食をとっています。笑

以上

‘23.3.8訂正後 제과점 안데르센

도쿄에 가거나 새로운 곳에 여행을 갔을 ​​때는 그 지역의 빵집에서 빵을 사서 먹습니다.  

안데르센도 그 중 하나였습니다.  사쿠라기쵸역 빌딩에도 있습니다. 요코하마의 오래된 가게인 줄 알았는데, 알고보니 히로시마에 본사가 있었습니다.
요코하마에는 모토마치에 우치키빵이나 폼파도르도 있지만, 저는 안데르센 제과점이 궁금해서 조사해 봤습니다.  저는 위키피디아 Wikipedia뿐만 아니라 궁금한 회사의 연혁을 읽는 것도 좋아합니다.

전에 히로시마에 여행했을 때는 안데르센의 본점에 갔습니다. 본점은 히로시마시의 중심지에 있었습니다. 생각했던 것보다 작았지만, 빵이 모두 맛있어 보여서 고르는 것이 어려웠습니다.
데니쉬 빵이 매우 맛있었습니다. 저는 학생 때 급식으로 데니쉬 빵이 나오면 정말 좋아했습니다.

생각해 보면, 가게의 이름은 안데르센인데 덴마크와 관계가 있다는 것을 깨달았습니다.
홈페이지에서 연혁을 읽었는데, 덴마크의 여왕과 왕자가 도쿄의 아오야마 가게와 히로시마를 방문했다는 내용이 있습니다.
해외 진출도 대단하고 동화를 공모해서 메르헨 대상까지 줍니다.

도쿄의 간다에 갔을 때, 머메이드라고 하는 빵집에서 빵을 샀는데, 맛있어서 이름을 기억하고 있었습니다. 그런데 그 가게도 역시 안데르센의 그룹이었습니다.  
아, 그래서 머메이드. 인어공주. 납득했습니다. 아이덴티티는 덴마크네요.  대단해!

그리고 지금 일이 있어 사쿠라기초 역에 왔는데, 역 빌딩에 있는 안데르센에서 점심을 먹고 있습니다.  ㅋㅋㅋ

이상




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?